連載
» 2007年09月26日 06時00分 UPDATE

女性カウンセラーに悩み相談:CEOらにすり寄るべきか、現場に近い存在であるべきか… (1/2)

IT業界のキャリアに関する悩みに3人の女性カウンセラーが答える。CIOに着任したばかりの自分は、前任者のやり方をもっと踏襲すべきなのか?

[ITmedia]

悩み相談

わたしは最近、CIOに就任したばかりです。前任のCIOは、わたしとタイプが全く異なります。わたしはIT畑の人間ですが、彼は経営学修士(MBA)を取得していました。彼はよくCEO夫妻と夕食をともにしていたようですが、わたしは上司のおしゃべりに付き合いたいとは思いません。そうしたわけで、わたしは前CIOと比べて、IT部門とはより良い関係を築けています。しかし、ビジネス部門との信頼関係という点では、彼の方が優れていたようです。わたしは、前任者のやり方をもっと踏襲すべきでしょうか?


前任者のまねをする必要なし!

悩みを聞いた印象…

 新しい役割を担うのであれば、考え方も新しくする必要があります。ここで重要となるのは、「人とのつながり」です。CIOレベルの職務で成功するためには、それは不可欠です。

アドバイス!

 前任者をまねようとする必要はありません。ただし、CEOやそのほかの幹部らとは積極的に会話を交わし、適切な人間関係を構築するようにしてください。

その上ですること

 幹部とはそれぞれ個別にランチミーティングを行い、個人的および仕事上の両方の側面から、彼らのことを理解するようにしてください。彼らの関心事や家族、経歴について質問してみることです。そして、どうすれば彼らの職務にITをより一層役立てられるかを尋ねてみましょう。そうすれば、今後あなたの役に立ちそうなことをたくさん学べるはずです。そして、自ずと人間関係も築いていけるでしょう。

kimBatson.jpg キム・バトソン氏(Career Management Coaching.com/ワシントン州サマミッシュ)

自分自身のやり方で!

悩みを聞いた印象…

 CIOとしてのあなたの成長は始まったばかりです。あなたがCIOに選ばれた理由をこれからも大切にして、さらに新たなスキルを身に付けるようにしてください。

アドバイス!

 ビジネス部門とは、あなた自身のやり方で信頼関係を構築することです。そうしなければ、CIOとしてのあなたのキャリアは短命で終わることになるでしょう。

その上ですること

 ほかの幹部らとの意見交換の場を定期的に設けるようにすることです。ただ、なにも夕食を取りながらする必要はありません。その際、会社の戦略をよく理解し、その実現のためにITがどう貢献できるかを明確に示す必要があります。そして、その約束を果たしてください。

ReneeArrington.jpg レニー・アリントン氏(Pearson Partners International/テキサス州ダラス)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2007 TechTarget, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーンを実施中。ご入会いただいた方の中から抽選で1名さまに「Apple Watch Series 2」(アルミニウムケースとスポーツバンドまたはウーブンナイロンバンドから選択可)をプレゼント。この機会にぜひご入会ください!!
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆