ニュース
» 2007年11月15日 20時54分 UPDATE

カメラのキタムラ、ECサイトリニューアルで月間売上高2倍に SNSや実店舗との連携を強化

キタムラは、カメラ専門SNSサイトとの連携や、ECサイトと実店舗の連携させた複合サービスを取り入れた「キタムラグループ ネットショップ」を10月にリニューアルした。サービス開始1カ月で売上高は2倍に伸びているという。

[ITmedia]

 カメラ専門チェーンのキタムラは、カメラ専門SNSサイトとの連携や、ECサイトと実店舗の連携させた複合サービスを取り入れた「キタムラグループ ネットショップ」を10月10日にリニューアルした。サービス開始後1カ月で売上高は、旧サイトに比べ約2倍に伸びているという。

 国内のEC(電子商取引)市場は、市場の成熟に伴い、成長ペースの鈍化を指摘されている。また、消費者も競合サイトの価格やサービス内容を比較検討してから、商品を購入することが一般的となってきており、競争は激しい。

 このような中、キタムラでは積極的にオンライン上でのサービスの差別化を図ることで、顧客満足度を向上させる必要があると判断。2007年初めからサイトのリニューアルに着手、10月10日に新サイトをオープンした。

 新サイトでは、最新のユーザビリティ調査によるサイトデザイン設計を取り入れたほか、カメラ専門SNSサイトとの連携などを図ったほか、ECサイトと実店舗の連携を高めた複合サービスも取り入れた。

 その結果、旧サイトと比較して、サービス開始以降の1カ月での売上高は約2倍に伸びるなど、順調な立ち上がりをみせているという。特に、ECサイトと実店舗の連携させた複合サービスは、カメラユーザーの潜在ニーズをとらえ、新規顧客の40%が店舗受け取りによる注文を選択しているという。

 構築には、コマース21のECサイト構築パッケージ「Commerce21 Sell-Side Solution」を利用し、アドオンモジュールで汎用機能の開発工数を減らし、開発リソースを競合サイトとの差別化部分に集中させることを可能にした。

 今後、ECサイト経由のカメラ下取り、モバイル対応、店舗ブログとの連携などの新サービスを投入し、2008年度には売上高40億円を達成するとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆