情報統合の難しさとその価値(2/2 ページ)

» 2007年12月06日 12時02分 公開
[岡崎勝己,ITmedia]
前のページへ 1|2       

マスターデータの統合でもたらされる“価値”

 石井氏は、データ統合を推し進めるべき情報の1つとして、顧客情報や商品情報などの「マスターデータ」を挙げる。これまで、マスターデータは個々のアプリケーションごとに管理されていたが、それらを独立させるとともに情報間の整合性をとることで、分析システムやトランザクションシステムに、横断的にマスターデータを提供することできる。ひいては、さまざまな業務を通じて収集された情報の多面的な分析が可能になり、SCMやCRM分野で大きな効果が見込まれるわけだ。

 「マスターデータを統合し、それらの分析環境を整備することで、クロスセリングの強化や業務プロセスの見直し、サービスの拡充などを見込むことができる。売上増加やコスト低減、販売チャネルの強化といった多様な効果を期待できるようになるわけだ」(石井氏)

 情報統合は、システムの新規開発を容易にし、それに掛かるコストの低減にもつながる。統合作業を通じてデータモデルの標準化や、データに対するシングルビューが提供されるためだ。また、情報の信頼性が高まることで、“戦略情報”の精度も必然的に高まることになる。

 「SOAにより情報統合のための基盤を構築するだけでなく、マスターデータを統合することで意思決定を支援する環境を整備する。経営環境がますます厳しさを増すなかで、より大きなイノベーションを生み出すために、情報統合の価値はますます大きくなっている」(石井氏)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆