顧客満足度向上へ――コニカミノルタセンシングがSaaSでCRMを短期導入

コニカミノルタセンシングは、SaaS型CRMアプリケーションを活用して、保守契約管理システムを稼働させた。

» 2007年12月13日 15時49分 公開
[ITmedia]

 計測機器などの製造販売を行うコニカミノルタセンシングは、SaaS型CRMアプリケーションを活用して、保守契約管理システムを稼働させた。

 同社は、ハードウェア販売から、顧客の課題解決やサービスによる付加価値の提供にシフト、保守事業を強化している。新たに保守契約システムを構築して、営業部門とサービス部門の連携を強化し、顧客満足度の向上につなげる狙い。

 新システム導入にあたっては、3カ月以内に行う必要があったことや、小規模導入ができることからSaaSに着目。必要な情報を一画面で閲覧できる点や、管理項目が十分だった日本オラクルの「Oracle Siebel CRM On Demand」を採用した。導入作業着手から実働45日で稼働させたという。

 新規システムでは、顧客情報を軸にして、購入製品や時期、保守契約締結日、契約期間中に提供したサービスなどの情報を一元的に管理でき、正確なデータ補足が可能になった。また、契約手続き業務もシステム化により簡素化されたほか、営業担当者は、保守契約の売上実績や個別案件の情報をダウンロードして目的に応じた資料作成ができるという。

 今後、東京、名古屋、大阪、福岡の各営業拠点の担当者まで利用範囲を拡大させる予定だ。

関連キーワード

SaaS | CRM | 顧客満足


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆