連載
» 2008年01月15日 09時01分 UPDATE

コミュニティーリーダーが占う、2008年大予測:外見を磨いて成功する“ドレスフォーサクセス”

戦国時代に来日したフロイスは「日本人は誇り高く、おしゃれで格好をつける」と書き残している。ただ洋服ということに関してまだ歴史が浅い。日本人は洋服の選び方、着方について習ったことがない人がほとんどだ。

[大里千春,ITmedia]

 2007年暮れからなんだか中国づいている。3月に創刊される富裕層向けの雑誌にパーティについての特別コラムを連載することになり、打ち合わせのため、数回北京に足を運んだ。中国は今ものすごい勢いで経済的発展を遂げている。

 この中国で今、イメージコンサルタントの需要が急激に高まっている。昨年まで年に一度アメリカだけで行われていたAICI国際イメージコンサルタント協会の認定試験が、2007年はなんと北京でも行われ、多くの国際的な感覚を持ったイメージコンサルタントが誕生した。

 ニューヨークでお世話になった協会の元会長のI氏も、中国チャプターの招待で複数の都市でセミナーを行い、ものすごい数の参加者と熱気だったとおっしゃっていた。その後Government Officials対象の講演も予定されているそうだ。

 仕事の成功のために外見力を使う、それもインターナショナルに通用するもの、という考えが普及してきている。

 イメージコンサルタントという仕事の認知度は国によってかなり違う。アメリカでは、大統領に専属チームが付くのはもちろんのこと、エグゼクティブは、優秀な医者、弁護士、イメージコンサルタントを雇うのが成功の鍵だといわれている。フランス然り、オランダでは専業主婦までが雇う。

 トルコで私の名刺を出した時も、日本では90%の人が聞いてくる「イメージコンサルタントってどんなお仕事なのですか? 」という質問はされなかった。トルコの友人に聞いて見ると「極めて普通の仕事だ、いい仕事に就くために外見を良くするのは必要なことだろう?」とシンプルな答えが返ってきた。

 外見に留意する、日本でもこれは別に新しい考えではない。日本人は元々おしゃれな人種である。戦国時代に来日したフロイスはこう書き残している。

「日本人は誇り高く、おしゃれで格好をつける」

 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、いずれも伊達男である。影響力を与える男は、見栄えも大事だと分かっていたのだろう。

 ただ洋服ということに関してまだ歴史が浅い。洋服の選び方、ちゃんとした着方について習ったことがない人がほとんどだ。

 ビジネスの服はおしゃれ服とは違う。そこには厳然としたルールが存在し、最近目に付くやたらと細身のパンツのスーツのように、本来流行で選ぶようなものではない。

 心理学的裏付けを伴った、言うなればユニフォームなのである。極めてベーシックで、見る人に信頼感を与え、上質で品位のあるものが最高だ。

 2008年、優秀な日本人が本来の中身で勝負するために、まず外見の扉を開く。その事の重要性、必要性を知り、実践することが常識となる。日本が国際社会の競争で勝ち抜くため、いかにもやさ男のイメージを持たれてしまう、スーツのあの細いパンツはもうあり得ない。

大里千春氏が主催するエグゼクティブ・コミュニティー

th_fig1.jpg

服装は政治だ

アメリカには“ドレスフォーサクセス”という言葉があります。おしゃれのためではなく、成功するために装う。そう、まさに服装は政治なのです。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。

会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆