ゲーム機が突入する「端末プラットフォーム戦争」新世紀情報社会の春秋(1/2 ページ)

DSやWiiが原点に立ち返って追求した、現代人にも共通する普遍的な娯楽の本質に相当するものを、PS3は別の視点から追求しようとしている。

» 2008年04月08日 07時00分 公開
[成川泰教(NEC総研),ITmedia]

Cellプロセッサが秘める意外な可能性

前回ゲームの世界はもはや単なるエンターテイメントの一部ではなく、情報社会の今後の展開に非常に重要な役割を果たす存在となりつつあるのではないか、という考察を述べた。

 プラットフォームという意味では、ソニーのPS3が備えるCellプロセッサは、同製品のスタートアップ段階でいくつかの悪影響をもたらす結果となったが、一方でゲーム以外での様々な可能性を浮かび上がらせることにもなった。

 モデリング技術を駆使したマニア指向の高品質デジタルAVや、PS3にカスタマイズされた専用のLinux OSの登場、さらにはスーパーコンピューティングやグリッドコンピューティングへの応用などはその代表例である。そして今年になって同機が採用しているBlu-rayディスクが、もう1つの規格争いで勝利を収めた意味合いは極めて大きいといえる。

 昨年までのゲーム市場において、DSやWiiで大きな成功を収めた任天堂が、マニアックな世界に閉じようとしていたゲーム市場の方向性を、より一般的でわかりやすい方向に広げることで成功を収めたことはしばしば指摘される。

 筆者もその点には同意するが、ではライバルのPS3がマニア向けゲーム機の象徴かと言われれば、それは短絡的な考えだと思う。

 DSやWiiが原点に立ち返って追求した、現代人にも共通する普遍的な娯楽の本質に相当するものを、PS3は別の視点から追求しようとしている。それはソニーが長年追求してきた、美しい映像や美しい音声ということに他ならない。

PS3はマニア向けゲーム機の象徴ではない

 PS3はそのテーマを、ディスプレイやスピーカではなく、新しい情報メディアの時代にふさわしい、デジタル信号処理という領域で追求しようとしている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆