【第5回】約半数がボーナスを満額支給されずCIOの実態(1/2 ページ)

CIO Decisionsが実施したIT担当役員の給与・キャリアに関する調査によると、回答者の半数近くは、ボーナスを満額受け取ることができなかったという。

» 2008年05月07日 07時00分 公開
[Tom Kaneshige, Michael Ybarra,ITmedia]

 米国CIO Decisionsは2007年2月、特定の条件を満たす購読者を対象に、「2007年中堅企業IT担当役員給与・キャリア調査」を行った。回答者は選択式および短答式の29問の設問にオンラインで回答した。特に明記がない限り、データ分析の対象とした回答は479件で、それらの回答者は、年間の売上高または運営予算が5000万〜10億ドルの企業、部門、団体で、CIO、IT担当副社長、ITディレクター、またはそのほかのIT担当の上級幹部職を務め、CEO、CFO、またはそのほかの最高責任者クラスの役員に直属している。

 複数の役職(CIOと副社長、上級副社長など)を兼務する回答者は、CIOのカテゴリーに分類した。また、一部の設問については、従業員・職員数が100〜5000人の企業、部門、団体のCIO、IT担当副社長、ITディレクターを務める591人の回答者の回答を、所属組織の従業員・職員規模別に分析しており、その旨を明記している。

 479人の回答の許容誤差はプラスマイナス4.4%、信頼水準は95%。591人の回答の許容誤差はプラスマイナス4%、信頼水準は95%。設問によっては、四捨五入により、回答率の合計が100%とならない場合がある。

注:2006年調査の回答者は、年間売上高が20億ドル以下の企業の従業員。また、2006年調査では、給与に関する設問は、該当する金額範囲を選択する方式だった。

調査回答者(479件)の属性 調査回答者(479件)の属性

調査データでみるCIOの実態

ボーナスの詳細:回答者の半数近くは、ボーナスを満額受け取ることができなかった ボーナスの詳細:回答者の半数近くは、ボーナスを満額受け取ることができなかった

IT担当役員の給与:中堅企業のIT担当役員の給与は、昨年調査とほぼ同じ範囲に収まっている IT担当役員の給与:中堅企業のIT担当役員の給与は、昨年調査とほぼ同じ範囲に収まっている(クリックで全体を表示します)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆