特集
» 2008年05月07日 07時00分 UPDATE

CIOの実態:【第5回】約半数がボーナスを満額支給されず (1/2)

CIO Decisionsが実施したIT担当役員の給与・キャリアに関する調査によると、回答者の半数近くは、ボーナスを満額受け取ることができなかったという。

[Tom Kaneshige, Michael Ybarra,ITmedia]

 米国CIO Decisionsは2007年2月、特定の条件を満たす購読者を対象に、「2007年中堅企業IT担当役員給与・キャリア調査」を行った。回答者は選択式および短答式の29問の設問にオンラインで回答した。特に明記がない限り、データ分析の対象とした回答は479件で、それらの回答者は、年間の売上高または運営予算が5000万〜10億ドルの企業、部門、団体で、CIO、IT担当副社長、ITディレクター、またはそのほかのIT担当の上級幹部職を務め、CEO、CFO、またはそのほかの最高責任者クラスの役員に直属している。

 複数の役職(CIOと副社長、上級副社長など)を兼務する回答者は、CIOのカテゴリーに分類した。また、一部の設問については、従業員・職員数が100〜5000人の企業、部門、団体のCIO、IT担当副社長、ITディレクターを務める591人の回答者の回答を、所属組織の従業員・職員規模別に分析しており、その旨を明記している。

 479人の回答の許容誤差はプラスマイナス4.4%、信頼水準は95%。591人の回答の許容誤差はプラスマイナス4%、信頼水準は95%。設問によっては、四捨五入により、回答率の合計が100%とならない場合がある。

注:2006年調査の回答者は、年間売上高が20億ドル以下の企業の従業員。また、2006年調査では、給与に関する設問は、該当する金額範囲を選択する方式だった。

調査回答者(479件)の属性 調査回答者(479件)の属性

調査データでみるCIOの実態

ボーナスの詳細:回答者の半数近くは、ボーナスを満額受け取ることができなかった ボーナスの詳細:回答者の半数近くは、ボーナスを満額受け取ることができなかった

IT担当役員の給与:中堅企業のIT担当役員の給与は、昨年調査とほぼ同じ範囲に収まっている IT担当役員の給与:中堅企業のIT担当役員の給与は、昨年調査とほぼ同じ範囲に収まっている(クリックで全体を表示します)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆