ニュース
» 2008年05月21日 14時47分 UPDATE

意欲と市場は連動せず:中堅中小企業のIT投資意欲、43%が「増やす」と回答

IDC Japanが国内の中堅・中小企業に関する調査結果を発表した。

[ITmedia]

 IDC Japanは5月19日、国内における中堅・中小企業のIT市場の規模を調査し、結果を発表した。

 調査によると、中堅・中小企業の43.2%が2008、2009年度のIT投資予算を「増加」させると答えた。また市場分析や製品・サービス開発支援などの投資が増加し始めていることから中堅・中小企業のIT投資意欲は低くはないといえる。

 ただ、2007年の国内における中堅・中小企業のIT市場の規模は、前年比4.8%増の3兆8341億円と堅調であったものの、2008年は前年比3.9%増の3兆9820億円と2007年と比較して成長率は下落するとみられている。また、2008年以降、中堅・中小企業のIT市場の成長率も緩やかに鈍化するとしている。

 従業員規模99人以下の小規模企業では、税理士/会計士、金融機関の影響力が強く、ITベンダーの影響力が小さいことが明らかになった。ITベンダーは中堅・中小企業のニーズを引き出して、それに合った製品やサービスを提供することで影響力を上げられるとIDCは提言した。

 2007年前半まで好調だったシステム刷新需要と金融商品取引法、製品安全法制といったコンプライアンス対応によって、IT投資が堅調に推移しているため2007年の成長は堅調だった。2007年後半からの米サブプライムローン問題や原油・原材料価格沸騰、急速な円高、建設基準法改正などによる国内経済減速のため、国内の中堅・中小企業の業績は悪化しつつあるのが現状だ。

過去のニュース一覧はこちら

オススメ関連記事 -PR-

「手軽に導入できるSAP」を中堅企業に届ける

「SAPはハードルが高い」というイメージが払拭されつつある。長期的な費用を考慮すると、SAPは実は安価と考え、SAP Business All-in-Oneを導入する中堅企業が増えている。SAPが提供する実現機能確認シートに注目だ。一覧をチェックすれば購入前に費用の詳細が分かる。機能追加の際の費用も「見える化」できる。


なぜSAP ERPを導入するのか――女性衣料品通販ピーチ・ジョンの場合

ピーチ・ジョンは、女性向け下着などのカタログ通販で人気を集める。ピーチ・ジョンが、2009年の稼働を目指してSAP ERP導入プロジェクトに取り組んでいる。ネット販売店舗が急拡大し、継ぎ足すように対応してきたシステムをSAPでどう変えていくのか。2007年11月のワコールの完全子会社化に伴い内部統制強化も課題となっている。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆