日本のマーケティング研究のパイオニアが語る「営業プロセスの活用」顧客関係のマネジメント(1/2 ページ)

マネジメントとは「予期して備えること」にほかならない。結果を生み出していくには、マーケティングと営業プロセスを分けて考え、マネジメントのムリ・ムダ・ムラを減らしていくことが大切である。

» 2008年06月30日 06時53分 公開
[石井淳蔵(流通科学大学学長),ITmedia]

積水ハウスの営業プロセス改革

 BtoBにおける営業の役割が、顧客の課題解決だとすると、その前提としてまず顧客関係を構築しなければならない。それを、どのように構築し、課題解決へと結び付けていけばいいのだろうか。

 住宅メーカーである積水ハウスの場合を例にとって見てみよう。住宅メーカーはBtoCであって、BtoBではないではないかという異論があるかもしれないが、両者を分ける大きなポイントは、購入を決定するのが1人の意思なのか、それとも複数の人間の意見の調整によるものなのかということである。BtoBは後者であり、それは住宅を購入する場合と全く同じである。だからこそ、分かりやすい例として積水ハウスの場合を取り上げる。

 同社のかつての営業は、まずは飛び込みやチラシ配りなどによって、家を購入しそうな顧客を見付け出すところから始まっていた。そうして有望な顧客を絞り込み、商品説明をして納得してもらい、成約にこぎつける。さらに、その後には当然、アフターフォローが続く。それらの一連のプロセスを、営業マンがたった1人で担当していたのである。

 これでは、顧客関係を効率的に構築することができない。そこで、同社では、住宅の購入を考え始めている顧客、つまり潜在的な顧客を呼び寄せるために住宅展示場を作った。もちろん、展示場にやってきた顧客と話をすることによって、どんな家族構成であり、どれ位の年収があり、どれ位の価格の家を購入したがっているか、というような基本的な情報を収集することも目的の1つである。そして、それらの情報はデータベースにきちんと蓄積していく。

 ここまでは、いわばマーケティングのプロセスであり、組織としての対応である。営業のプロセスは、そのデータを基に、顧客のライフプランや予算などを確認しながら、顧客が抱えている問題を解決していくことである。そのために、同社では、技術研究所に顧客を連れて行き、技術者と一緒に話をしてもらい、実際にさまざまな設備や装置を使ってもらい、納得してもらえるようにしている。

 このように、顧客関係を構築する上では、マーケティングのプロセスと営業のプロセスを明確に区分することが非常に重要なポイントになる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆