企業の採用コスト、前年と比べ大幅ダウン SBHC調べ

「売り手市場」に陰り? 人手不足と感じながらも、新卒および中途採用に掛けるコストを各社とも抑制していることが明らかになった。

» 2008年07月02日 16時27分 公開
[ITmedia]

 人材ビジネス大手のソフトバンク・ヒューマンキャピタル(SBHC)は7月2日、企業の採用担当者を対象に行った採用活動に関するアンケート調査の結果を発表した。年間の採用コストが1年前と比べて大きく減少していることが明らかになった。

 同調査は、2008年6月中旬に全国の企業の採用担当者400名(うち63名がインターネット関連業界)に対して実施。2007年度と比較すると採用活動は消極化しており、全体の平均採用コストは昨年の6割減となる1439万円だった(新卒、第二新卒、中途の合計)。中でも第二新卒採用へのコスト削減が目立った。今後の採用計画についても、3人に1人の担当者が消極的な姿勢を示す一方で、6割以上の担当者が人材不足を感じているという矛盾が生じた。

平均年間採用コストおよび大卒5年目への年収提示金額平均 平均年間採用コストおよび大卒5年目への年収提示金額平均

 インターネット業界については、平均採用コストが1940万円と非インターネット業界よりも高く、特に大卒5年目の営業職、エンジニア職、クリエイティブ職への年収提示額が他業種と比べて大幅に伸びた。

今後の採用計画(n:400、単位:%) 今後の採用計画(n:400、単位:%)

 また中途採用したいタレントには、エド・はるみさんが1位に、木村拓哉さんが2位に選ばれた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆