アンチエイジングで健康寿命の延長を目指せエグゼクティブ・コミュニティー紹介

ITmedia エグゼクティブではさまざまなコミュニティーが情報発信している。今回はそんなコミュニティーの1つである「日本抗加齢協会」を取り上げる。

» 2008年07月06日 12時49分 公開
[ITmedia]

健康維持にはマネジメント意識が必要

「ITmedia エグゼクティブのコミュニティーを通じて、アンチエイジング情報を発信していきたい」と語る日本抗加齢協会の中村智子さん

 日本抗加齢協会は2003年に発足した日本抗加齢医学会の活動をサポートし、アンチエイジングに関する啓蒙活動を主な活動内容としている。

 「日本抗加齢医学会はまだ若い学会なのですが、歯科、内科、外科などさまざまな既存の医学会の先生方が参加されており、横断的に研究活動が行われています。こうした活動の中で得られた医学的な成果をこのコミュニティーを通じて、情報発信していきたいですね」と語るのは日本抗加齢医学会事務局の中村智子さん。

 同協会のITmediaエグゼクティブのコミュニティーでは、すでにさまざまな角度からのアンチエイジング関連記事が上げられているが、話題は男性更年期から骨そしょう症、メタボ対策から長寿遺伝子まで幅広い。

 中村さんは、誰にでも始められるアンチエイジングとして、軽い運動の継続とカロリーコントロールを挙げる。

 「万歩計をつけて計ってみると、それぞれの年齢に必要な歩数には少し足りないというケースもかなりあると思います。そんな時は普段は敬遠している駅の階段を登ってみるとか、意識して多めに歩くことから始めるといいと思います。カロリーコントロールにしても、前の日に食べたものや量をしっかり把握して、翌日は少し控え目にするということから始めるわけです」と中村さん。

 こうしたことは中村さん自身が抗加齢医学会の医師からアドバイスされたことだという。もちろんそれぞれの人に適した運動の方法や食事の仕方は異なるので、まずは医師に相談してみることが大切だとのことだ。

 健康寿命の延長には、やはりマネジメントの意識が必要ということだ。中村さんの話を聞いて、メタボ体型気味の記者は駅のエスカレーターの前で、思わず足を止め、階段の方向に進んでいったのだった。

ITmediaエグゼクティブとは

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆