二者択一を超えたシステム構築手法を探る開発か購入かの時代は終わった(2/3 ページ)

» 2008年07月15日 07時00分 公開
[Matt Villano,ITmedia]

アプリケーション開発・導入に関する新たなアプローチ

 もっとも近年、社内開発でも市販製品の購入でも、そうした状況は多少変化した。製品購入の場合、SaaS(サービスとしてのソフトウェア)と呼ばれる“レンタル”オプションが現れたことが挙げられる。通常、ソフトウェアのレンタルは営業経費であり、資本的支出ではない。またアップグレードは自動的に行われ、ユーザー数にかかわらずアプリケーションの導入が容易だ。一方、社内開発では、最近のホットなアプローチ、すなわちSOA(サービス指向アーキテクチャ)、Webサービス、あるいはオープンソースソフトウェアなどがアプリケーション開発を簡便化した。コーディングは旧来のプロプライエタリな言語より簡単であるにもかかわらず、機能は豊富だ。最近大学を卒業した若者たちはオープンソースに精通しており、請負業者やパートナーにも熟達した技術者が増え、大手ベンダーを脅かす存在になりつつある。SOAモデルも、リユースを促進し、アプリケーション開発を効率化する。

グレッグ・セーク氏はローソンERPシステムをアップグレードしたあと、機能拡張のためのアプリケーションを社内開発した グレッグ・セーク氏はローソンERPシステムをアップグレードしたあと、機能拡張のためのアプリケーションを社内開発した

 「新しいアプローチは、価格と機能の方程式を根底から突き崩した」と語るのは、カリフォルニア州サンカルロスのソリューションプロバイダー、エマージンド・セキュリティのCEO(最高経営責任者)、デビッド・ソコール氏だ。「必要最小限の要求を満たすために、1万ドルのツールと10万ドルのソリューションを購入するといった状況は、もはやあり得ない」

 障害児童とその家族への支援サービスを提供するアリゾナ州ツーソンのヴィジョンクエストのCIO、グレッグ・セーク氏は、そうした現実を正しく理解している1人だ。同氏は最近、社内開発プラス製品購入というハイブリッドアプローチで、各州ごとに異なる医療扶助制度に対応したメディケイド請求パッケージを開発した。製品購入の部分では、既存のローソン製ERPシステムをアップグレード(バージョン7.0から9.0へ)した。しかし、ローソンのシステムでは州ごとに異なる細かな作業には対応できないため、特殊なコンポーネントを開発する必要があった。ビジョンクエストはペンシルベニア州の小さなソフトウェア開発会社をパートナーに選び、アプリケーションの開発に着手した。プログラミング作業は順調に進み、わずか数週間でそのアプリケーションは完成した。

 「わたしはCFO(最高財務責任者)やCEOの視点からリスクについて考え、こうしたアプローチにトライした」とセーク氏。「社内開発と市販製品の組み合わせでリスクを最小化することはできるか? ビジネス的にそのリスクを受け入れることは妥当か?」と。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆