「産学官のリーダーらに変革を促したい」とIBMのコージェルGM(2/2 ページ)

» 2008年08月13日 06時56分 公開
[浅井英二,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ITmedia 日本の大学では、モデリング手法やプロジェクトマネジメントについて教えておらず、求められているIT人材と大学教育のギャップを指摘する声もあります。

コージェル どんな変革にも欠かせないものがあります。産学官のいずれに属していようが、個々のリーダーシップがなければ、変革は難しいでしょう。

 われわれは、「IBMアカデミック・イニシアティブ」の活動を通じて、21世紀に求められる新しいITスキルの育成にコミットしています。オープンかつ標準的な技術の習得を目指す学生らを支援するプログラムで、日本でも「次世代スキルポータル」を開設したり、早稲田大学と共同でコースウェアの開発に取り組んでいます。

ITmedia IBM自身は、社員の新しいスキル育成に対してどのような取り組みをしているのでしょうか。

コージェル 社会貢献の一環として、「コーポレート・サービス・コー」が今春から本格的な活動を開始しています。NGOの専門家らとIBMの社員がチームを組み、新興国などで経済や環境、教育などのインフラ構築を支援するもので、それらの活動を通じてグローバルな人材を育成するのが狙いです。5000人を超える志望者から100人が選ばれ、ルーマニア、トルコ、ベトナム、フィリピン、ガーナ、タンザニアの6カ国で支援活動しています。わたしの部門の社員もフィリピンのコールセンター支援に取り組んでいます。

 短期間で価値を証明しなければならず、非常に難しい活動ですが、これによって真にグローバルなIBM社員が誕生していきます。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆