ビジネス書ランキング BEST10――丸善本店 08年8月経営のヒントになる1冊【番外編】

ビジネス書籍の売れ筋ランキングベスト10。丸善 丸の内本店調べ。

» 2008年09月22日 11時05分 公開
[ITmedia]

 丸善 丸の内本店が発表した2008年8月のビジネス書籍 売り上げベスト10によると、1位は野村総合研究所の『2015年の建設・不動産業』となった。同社はこれまでも『2015年の中国』や『2015年の社会保障制度入門』といったシリーズ書籍を刊行してきた。本書は『2015年の日本』で提唱した内容を発展させて、建築、不動産業界に着目し、2015年に向けた市場や業界の構造変化を展望している。

丸善 丸の内本店 ビジネス書ランキング(2008/8/1〜31) 丸善 丸の内本店 ビジネス書ランキング(2008/8/1〜31)[画像クリックで詳細表示]

 5位には速読技術のノウハウを紹介した『フォーカス・リーディング』がランクインした。著者の寺田昌嗣氏が各地で開催するビジネス速読術セミナーは常に満員の盛況ぶりとのこと。「セミナーの内容を書籍で手軽に学ぶことができる内容になっています。お買い上げになるのは主に30〜40代の男性です。多くの本を読みたいが時間のないビジネスマンであふれる丸の内という土地柄も売れている一因かもしれません」(丸善 丸の内本店・高橋祥子ブックアドバイザー)。

 そのほか8位には中小企業の人材難というテーマを扱った『辞めない採用、即戦力の育成で儲かる会社になる!』、10位には経済評論家で著名な勝間和代氏の『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』が入った。「勝間さんの本は女性に人気があります。本書は思考力に関して分かりやすくまとまっています」(同)。


関連キーワード

ビジネス書 | 丸の内 | 書籍 | ランキング | 書評


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆