特集
» 2009年01月14日 07時30分 UPDATE

【新春特別企画】コミュニティーリーダーが占う、2009年大予測:勢いを増すWebの進化に迫る (2/2)

[本荘修二,ITmedia]
前のページへ 1|2       

アンビエント社会の実現へ

 最後に、上級編としてのキーワードを紹介する。

Ambient Computing(環境コンピューティング)

Physical Computing(物理コンピューティング)

 センサーなどキーボードを使わないネットデバイスに囲まれたデジタル環境。KDDIの小野寺正社長は、ユーザーがICT(情報通信技術)を意識することなく利用でき、有害情報を自動的に排除するなど安心・安全・快適なアンビエント社会(ITが自然に溶け込んでいる社会)が実現すると語っている(世界ICTサミット2008)。

 クリエイティブの分野では、Physical Computingという言葉が注目されている。パソコンの枠を超えて、アナログインプットを取り入れたり(音楽ゲーム「ダンスダンスレボリューション」もその例)、照明やモーターなどほかのデバイスと組み合わせたりなどをすること。スニーカーとケータイ/音楽プレーヤーの組み合わせをAmbient Computingの例としていることもあるが、こちらの意味に近い。


Augmented Reality(AR:拡張現実)

 ARはリアルとデジタルを融合させ、現実の環境にバーチャルなものを合成提示する。クルマのボンネットにエンジンなど内部を映したり、人の動きに対応したりするメガネ型ディスプレイなどは何年も前からあるが、2009年あたりから活発化するとみられる。


 このように、Webは2009年も進化していく。景気沈滞の下、効率化のためのネット活用もあるが、心が冷えた市場や社内でのコミュニケーションの重要性の高まりに着目する企業も出てくるだろう。新事業に取り組む大企業やベンチャーの数は減るだろうが、技術、サービス、事業の創造は止まることはないと思われる。一方で、インフラ関係には厳しさが増すのは避けられないだろう。もっとも、それで業界の再構築が加速するという点では、望ましいとも言える。


本荘修二氏が主催するエグゼクティブ・コミュニティー

honjo.jpg

ウェブとビジネス

Webいくつかを問わず、Webとビジネスについて議論しましょう。あちら側もこちら側もmelting podでcreativeにコミュニケートしましょう(気軽に発言したり質問したりしましょう)。Web2.0 EXPO Tokyoのアドバイザーでもある本荘修二がナビゲート役です。



前のページへ 1|2       

Copyright© 2012 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Special

- PR -

Special

- PR -

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、企業の明日を変えるエグゼクティブのための無料の会員制サービスです。
ぜひこの機会にお申し込みください。
下記入会条件を満たされている方には、ITmedia エグゼクティブ事務局が審査の上、入会のために必要な招待状をメールでお送りいたします。

お名前
メールアドレス
貴社名
※正式名称で記入してください
ご所属名
お役職名
貴社の従業員数

Special

- PR -

お勧めコミュニティー

【CIOの条件】国際CIO学会の役員たち

3月14日に国際CIO学会の新会長に就任した。すでに再任理事、監事に新任を加えて30人ぐらいの役員であるが、その中にCIO関連などICT団体を代表する方々が入っており、友人の教授からすごい組織になりましたね、と新会長就任のお祝いとと共に、組織の拡充を言われた。

【松浦尚子のワイン&コミュニケーション】かぐわしい白い花とアンズの香りが飲む人を驚かせる白ワイン「コンドリュー」

昨晩、私が長年親しくさせてもらい、大変尊敬している外務省のSさんからお誘いをいただき、西麻布にあるフレンチレストランでITや教育、文芸などそれぞれの分野でご活躍の方々と楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

【夏目房之介の「ほぼ与太話」】『マンガはなぜ面白いのか』中国版発行

2年ほど前から、いろんな人のご協力をえて、中国の新星出版から『マンガはなぜ面白いのか』(NHK出版)が翻訳出版されました。

節電お役立ち情報(スマートジャパン)

news093.jpg

三菱電機が建設した「大船スマートハウス」は、電気自動車の蓄電池と太陽光発電システム...

news009.jpg

後編では、具体的に見える化システムを活用した例を紹介する。見える化システムで課題を...

news134.jpg

東京都は昨年夏に企業や家庭で実施された節電の実例をもとに、基本方針とすべき「3原則」...

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆