資生堂、電子購買サービス導入で間接材の調達や業務工数を削減へBPOへの取り組みを加速

資生堂は間接材の一括電子購買サービスを本社や工場、リサーチセンターに導入し、稼働を開始した。間接材の購買をシステムに集約し、コスト削減を図る。

» 2009年01月28日 14時56分 公開
[ITmedia]

 資生堂は1月28日、オフィス用品通販大手のアスクルが提供する間接材の一括電子購買サービス「ソロエル(SOLOEL)」を本社や工場、リサーチセンターに導入し、同日に稼働を開始した。

 ソロエルは、購買プロセスを可視化し、間接材調達の単価や業務工数を削減するサービス。SaaS(サービスとしてのソフトウェア)として提供する「購買システム」を使って間接材の購買を集約し、コストの削減を図る。今後は、資生堂グループの販売会社や関係会社において、2月中旬に同サービスの稼働を開始する予定という。

 同サービスは、2008年4月にアサヒビールグループ、2009年1月にオムロングループが導入している。

image ソロエルのイメージ(出典:アスクル)

過去のニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆