【第19回】採用は人事部門だけの仕事か?ミドルが経営を変える(2/2 ページ)

» 2009年04月22日 07時45分 公開
[吉村典久(和歌山大学),ITmedia]
前のページへ 1|2       

優良企業だが地味さがネックに

 学生にとって厳しい状況である。当の本人たちからもそうした声を聞く。こうなると「買い手有利」であるかと思われるが、そう簡単ではない。ミドルの口から漏れてくるのは「学生が来てくれない」との声だ。「合同説明会などで足繁く大学に通っているのだが、学生が見向きもしてくれない」、「他社のブースが満席で、仕方なく来たという学生ばかり」など。いわゆる技術系の地味な会社がその代表である。中堅・中小企業のみならず、東証一部企業の人事の方からも、「理系出身者だけでなく、営業や管理部門でバリバリやってくれる人材を幅広く採用したいのだが」との嘆きを何度も聞く。

 そうした嘆きを寄せる会社は、確かに地味な会社かもしれない。しかし、しっかりとした技術基盤を持っている、あるいは、われわれの社会生活に欠かせない製品・サービスを提供しているなど、学生に推薦したい会社は少なくない。恐らく、ビジネスマンとして豊富な経験をお持ちの方も、良しと判断する会社が多いかと思う。筆者も、そうした会社の生産拠点の見学に学生を引率したり、ゼミナールの時間などに「地味だけど、いい会社」について知っていることを説明したりもしてきた。しかし、ミスマッチ解消のためにはまだまだ時間が必要である。

 優秀な学生には、ランキングには登場しないが社会を支える基盤となる会社にもっと目を向けて欲しい。そのためには、人材を送りだす側の大学の努力が不可欠だ。この点は反省すべきである。

現場のエースを採用活動に投入せよ

 迎え入れる側の企業にもお願いしたい。それは「現場のエース」を採用活動に投入して欲しいということだ。エースが自らの仕事を熱く語り、学生の心を揺り動かして欲しい。採用は人事部門の重要な仕事である。同時に、会社全体の重要な仕事でもあり、これから会社を支えていく人的資源への投資活動なのである。「何とか頭数はそろえました」では決して許されない。

 会社説明会の場などに、営業なり研究開発なり、各社の核となる部門のミドル、エース社員が参加して仕事を熱弁することがどれほどあるだろうか。学生の気持ちが分かるということで、若手社員が動員されることは珍しくない。しかし、特に大手企業の場合、エースが顔をそろえる説明会となると、どうだろうか。例えば会社で新しいプロジェクトが立ち上がったとき、そのプロジェクトの真剣度合いを測る重要な指標は、投入資金と参加メンバーである。採用活動はエースが投入されるべき仕事であろう。

 最近、採用活動に関するキーワードとして「RJP」という考え方が登場している。専門家である金井壽宏・神戸大学大学院経営学研究科教授は、以下のように説明する。

「企業側からのアプローチでいうと、『リアリスティック・ジョブ・プレビュー』、略して『RJP』という考えもあります。これは、就職する前にその企業が実際にはどんなところなのか、ありのままの姿を見せるというもの。つまり、学生を採用するときに誠実であろうとするなら、自社のいい点ばかりではなく、若干ネガティブなところまでも知ってもらった上で、来てもらったほうがいい。学生の側も、そうした部分を知って、入った方がいいでしょう、ということなのです」*4


 エースが自らの成してきた仕事を熱く語る。エースがありのままの姿を語る。そこには、辛かった、あるいは地味な仕事の経験が含まれてもいいと思う。

 エースは多忙を極める身である。しかし、10年後、20年後を考えて、企業は人材採用に力を入れるべきではなかろうか。「人事から言われて、説明会や面接に誰か一人出さないといけない」、「誰か行ってくれないか」という意識ではなく、主体的にかかわることで学生の心を揺り動かしていくべきではなかろうか。


*4 糸井重里氏との対談。ほぼ日刊イトイ新聞「ユメとキボウの就職論 第3回」

プロフィール

吉村典久(よしむら のりひさ)

和歌山大学経済学部教授

1968年奈良県生まれ。学習院大学経済学部卒。神戸大学大学院経営学研究科修士課程修了。03年から04年Cass Business School, City University London客員研究員。博士(経営学)。現在、和歌山大学経済学部教授。専攻は経営戦略論、企業統治論。著作に『部長の経営学』(ちくま新書)、『日本の企業統治−神話と実態』(NTT出版)、『日本的経営の変革―持続する強みと問題点』(監訳、有斐閣)、「発言メカニズムをつうじた経営者への牽制」(同論文にて2000年、若手研究者向け経営倫理に関する懸賞論文・奨励賞受賞、日本経営倫理学会主催)など。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆