筑波サーキット、フルIPの音声通信システムを導入

筑波サーキットにIPネットワークインフラを活用した音声通信システムが導入された。事故発生時にも迅速な救護活動ができるようになった。

» 2009年06月15日 15時41分 公開
[ITmedia]

 財団法人日本オートスポーツセンター(JASC)は、運営する筑波サーキットにIPネットワークインフラを使った音声通信システムを構築し、4月から運用している。IP電話サービスを提供した日本コムシスが6月15日に発表した。

 JASCは、老朽化が目立っていた筑波サーキットのアナログ電話設備の全面更改に伴い、場内に光ケーブルと25GHz帯の無線ネットワークを張り巡らせ、IPネットワークのインフラを整備した。日本コムシスのIP電話サービス「comsip」を導入し、IP電話74台とタッチパネル方式のソフトフォン2台、二重化したSIPサーバでシステムを構成した。

 管制室に設置したソフトフォンは、実写のコースの画像を使った画面インタフェースを採用。各コーナーポストにあるタッチパネル式のボタンを押すだけで、各ポストに直接電話ができるようになった。また、コーナーポストから管制室の担当者を呼び出した場合は、ソフトフォンの画面に発信地を示すランプが点くため、どこから電話がかかってきたのかを瞬時に判断できる。事故が発生した場合に迅速に救護ができる体制が整ったという。

 筑波サーキットは従来、11カ所のコーナーポストとコントロールタワーを結ぶ直通電話網、および屋内外のスピーカーを介した場内一斉通報システムを設置していた。光ケーブルの敷設や離れた場所のコーナーポストとの通信に無線を活用することで、有線のネットワークを敷設する場合に比べて、作業工数や費用を削減できたとしている。

image ソフトフォンの画面(出典:日本コムシス)

過去のニュース一覧はこちら

関連ホワイトペーパー

IP電話 | コミュニケーション


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆