これは戦争ではない、スポーツだ!小松裕の「スポーツドクター奮闘記」(2/2 ページ)

» 2009年09月02日 08時15分 公開
[小松裕(国立スポーツ科学センター),ITmedia]
前のページへ 1|2       

セルビアの青年から学んだこと

 われわれメディカルスタッフには、各競技会場を移動するための車の運転手としてデアンが付いて、世話してくれました。デアンは銀行のお抱え運転手として外国からのビジネスマンのために働いています。世界各国からベオグラードに若者が集うことを聞き、ボランティアに応募したのだそうです。

 競技会場に向かう車の中でいろいろな話をしました。最初はちょっと堅い話が多かったのですが、ある日われわれの車の前をグラマラスなセルビア美女が横切りました。2人とも視線が集中し、お互い顔を見合わせてにっこり。以来、美人が通るたびに、わたしが「彼女もセルビア人?」と聞き、「もちろん、美女はみんなセルビア人だ」と答えるデアン。一気に2人の距離が縮まりました。女性の話題などは世界共通のようで、仲良くなるのに便利な道具です。

 ベオグラードの街には、1999年のNATO(北大西洋条約機構)軍の空爆の跡が至るところに残っていました。最初のころ、彼は気を遣ってか、そのことについて何も語りませんでした。ある日、空爆で崩れかけたまま残っているビルの前を通りかかったとき、知ってはいましたが、あえてデアンに聞きました。

「あの壊れたビルは何?」

 デアンは、ここぞとばかりに語り始めました。

「あれは1999年に米国に爆撃されたビルだ。政府の主要施設や警察関連のビルが爆撃されたんだ。でも、あいつらは病院まで攻撃した。何の罪もない市民や子供、医者や看護婦も皆死んだんだ」

空爆を受けたビル 空爆を受けたビル

 次の会場に行くまでの間に、街中に残る爆撃の跡や誤爆された中国大使館、ユーゴスラビアの指導者であるヨシップ・ブロズ・ティトーが住んでいた家などを見せて回ってくれたのでした。ティトーの死後の政治的不安定、ユーゴスラビア解体、さまざまな民族対立や内戦、そしてNATO軍の空爆。それぞれの立場や主張はあるのだろうけれど、平和を求める気持ちは世界共通のはずです。日本人が外国人にヒロシマやナガサキを見てもらいたくなるのと同じ気持ちで、わたしを連れて回ってくれたのでしょう。

 ちょうどその日の夜、男子バスケットボールのセルビア対米国がテレビで行われていました。競り合いの末、セルビアは2点差で米国に敗れました。会場は超満員、さぞ「憎き米国を倒せ」と観客が応援しているのかと思ったら、米国チームをブーイングすることもなく、良いプレーには拍手を送っていました。ちょっと意外で驚きました。翌日そのことをデアンに話したところ、彼は言いました。


「だってこれは戦争ではない。スポーツだ」


 その通りだ! 世界ではいろいろな宗教や民族、文化の違いがありますが、スポーツはその中で共通のルールをもった、世界共通の文化なのです。スポーツの意義を改めて感じるとともに、自分の役割も再認識したのでした。

デアン(右)と筆者 デアン(右)と筆者

著者プロフィール

小松裕(こまつ ゆたか)

国立スポーツ科学センター医学研究部 副主任研究員、医学博士

1961年長野県生まれ。1986年に信州大学医学部卒業後、日本赤十字社医療センター内科研修医、東京大学第二内科医員、東京大学消化器内科 文部科学教官助手などを経て、2005年から現職。専門分野はスポーツ医学、アンチ・ドーピング、スポーツ行政。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆