ライフコーポレーション、Windowsベースの新基幹システムを本格稼働

食品スーパー運営のライフコーポレーションはWindowsベースの基幹システムを新たに構築し、10月末にすべての業務の本番稼働を開始した。

» 2009年11月02日 19時49分 公開
[ITmedia]

 食品スーパー運営のライフコーポレーションはWindowsベースの基幹システムを新たに構築し、10月末にすべての業務の本番稼働を開始した。システム構築を手掛けた日本ユニシスが10月2日に発表した。

 新システムは、商品マスタ/特売・企画/本部や店舗の発注/仕入や支払いの管理、売り上げ精算などの業務を担うもので、発注から会計までのデータが連動する。日本ユニシスのチェーン店向けソリューション「OpenCentral」を基盤に据え、ミッションクリティカルな業務に適したWindowsベースのサーバ「Unisys Enterprise Server ES7000」を統合。2台のホストコンピュータで稼働させていた首都圏および近畿圏の基幹業務を統合するオープン環境として構築した。

 首都圏を中心に200以上の店舗を持つライフコーポレーションは、システムの自動運用ができる管理ソフトウェアを導入。専任のオペレーターが複数人必要だったホスト環境を刷新し、人件費の削減につなげた。また、すでに稼働している情報系システムの強化を狙い、データの高速検索に適したデータウェアハウス専用のアプライアンスサーバ「Netezza」も導入。情報系システムに集まったデータを高速に検索できるようにした。

 5月中旬に発注業務システムの稼働を開始。10月末には管理系業務を含むすべての業務システムを稼働させた。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

関連ホワイトペーパー

Windows Server | ミッションクリティカル


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆