グローバル企業での活用が進むLotusLotusphere 2010 Orlando Report

パナソニックがクラウド製品「LotusLive」を大量導入するなど、グローバル規模での評価が高いLotus。その理由とは。

» 2010年01月19日 14時20分 公開
[伏見学,ITmedia]

 1月19日(米国時間)にフロリダ州オーランドで開幕した年次カンファレンス「Lotusphere 2010」の基調講演では、ユーザー企業によるIBMのLotus製品の活用事例などが紹介された。

 司会を務めたのは、新たにIBMのLotus ソフトウェア部門GMに就任したアリステア・レニー氏。黒色のシンプルなスーツに身を包み、若々しく振舞う姿が印象的だ。

 同カンファレンス直前に、パナソニックがIBMのクラウドベースのグループウェア「LotusLive」をグローバルで大規模採用したニュースが話題となったが、本セッションでも一番の目玉となった。あいにく登壇はなかったが、担当者がビデオレターで「グローバルで柔軟かつ迅速にシステム導入できるほか、TCO削減を図れたことで採用を決めた」とコメントした。

 大手保険会社のZurichでは、6万人を超える社員のメールシステム移行に際してグループウェア製品「Lotus Notes」の採用を決めた。同社のIT部門で最高執行責任者(COO)を務めるシルビア・シュタインマン氏は、実はIT部門の中でMicrosoftのコミュニケーション製品「Microsoft Office Outlook」とNotesの両天秤に掛けていたことを明らかにした。同社はライフサイクルマネジメントを重視しており、「人を中心に技術を考えているLotus Notesを評価した」とシュタインマン氏は話す。現在はグローバル全体で導入済みで、バージョン6.5から8.5へ移行作業中という。

「毎朝、社員が席に着きNotesを立ち上げればすぐにブログやWikiにアクセスできる。裏側の複雑なシステムを見ることなく、ユーザーは単一のシステムで容易にさまざまなアプリケーションにアクセスできる。今ではIT部門も導入は正しかったと判断している」(シュタインマン氏)

本日が誕生日だったZurichのシュタインマン氏(右)。IBMのレニー氏の号令で会場から「ハッピーバースデー」の祝福が 本日が誕生日だったZurichのシュタインマン氏(右)。IBMのレニー氏の号令で会場から「ハッピーバースデー」の祝福が

自動車業界での利用も

 自動車部品メーカー大手の独Continental AGは、企業合併によってコミュニケーション製品の統合を加速させた。2007年に同じくドイツに拠点を構えるSiemens VDO Automotive AGを買収したことで、社員数が4万人増の7万7000人になった。これまでSiemens VDO Automotive AGではMicrosoftのコミュニケーションプラットフォーム「Exchange Server」を利用していたが、世界のさまざまな地域をカバーできることや瞬時に意思決定できることから、もともとContinentalが利用していたLotus Notes Domino環境への統合を決定、わずか5カ月という早さで実現した。

 昨年6月に米連邦破産法11条適用を申請し、経営再建に取り組んでいる米General Motors(GM)もLotusユーザーの一員だ。IT部門を担当するカーク・グットマン氏は「再建のためには人とスピードが不可欠。いろいろなユーザーデバイスと統合し、家でも会社でも路上でも使えるコラボレーションソリューションが必要だ」と強調した。電気自動車の開発プロセスにおいてもLotusを活用していると話した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆