クラウドが引き出す日本企業の事業創造力世界で勝つ 強い日本企業のつくり方(2/2 ページ)

» 2010年02月04日 08時00分 公開
[中島洋,ITmedia]
前のページへ 1|2       

クラウドで世界に勝てる分野

 クラウドコンピューティングは、データセンターやサーバ施設などを仮想的に共用するハードウェア(インフラストラクチャ)、これをベースにしたミドルウェア(プラットフォーム)、ソフトウェアをシステム連携し、高い自由度で組み合わせて使うアプリケーション――というように、特色の異なる層が存在する。

 ハードウェアやインフラの部分では、大筋では海外企業と勝負が付いているように思われる。日本企業がこの分野で国際的にトップを争うような位置に到達するのは簡単ではない。

 世界に誇れるのは、日本国内に張り巡らされた超高速通信網と無線網である。この分野には、日本企業が国際競争力を確立するためのアイデアが隠れているかもしれない。だが、土地や電力の価格が高い日本では、データセンターを有利に運用したり、CPU/OS技術で勝負したりするのは、当分難しい。ミドルウェアおよびアプリケーションの分野はこれから開花する要素が多く、日本企業の努力の見せ所だ。

ぜいたくな消費者をうならせた日本の情報通信技術

 新しいビジネスやサービスを創造する才能に恵まれた一般の日本製造業やサービス業にとって、クラウドコンピューティングは、十分に活用すべき道具である。

 日本企業の財産は、顧客サービスを求めることにぜいたくで、わがままで、気まぐれな日本の消費者である。この消費者の要求を実現することに照準を合わせてサービス革新を遂げ、ビジネス革新の成果を上げたのが、花王やセコム、セブン-イレブン、トステム、NTTドコモ、JR東日本などの先達である。

 日本企業は、消費者たちの勝手気ままな言い分に耳を傾けて、その中から本質的な問題解決を実現する機器や製品、サービスモデル、ビジネスモデルを構築していく。その際に情報通信技術(ICT)は、消費者の声を集め、マーケティングを機動的に実施し、国際事業の展開を支援する役割を果たす。

 情報通信技術は、世界の主要地域のどこでも自由に使える高機能な環境を、低コストで提供してくれる。これがクラウドコンピューティングなのである。クラウドは、革新的な製品、サービス、ビジネスを成功に導くために、大きな力を貸してくれる。日本企業の海外展開も容易になる。

 クラウドコンピューティングは、日本の消費者やユーザーに耳を傾け、新しい事業を創造することに貢献してくれるのだ。

著者プロフィール 中島洋(なかじま ひろし)

中島洋

日本の経済ジャーナリスト。MM総研 代表取締役所長。全国ソフトウェア協同組合連合会 会長、首都圏ソフトウェア協同組合 代表理事も務める。IT業界に関連した講演・執筆活動を展開。著書は『クラウドコンピューティングバイブル』ほか多数。




前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆