未来を創るリーダーが持つべき10のスキル海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(3/8 ページ)

» 2010年11月10日 08時00分 公開
[ITmedia]

 『未来学者は、「予測のスイート・スポット」である10年後を見る事を好みます。10年という期間は、ほとんどの「計画期間」を上回り、「現在の雑音では目に見えない明確なパターン」を示すには十分な長さであり、予測がサイエンス・フィクションと見なされてしまうほど遠すぎる未来でもありません。その中で、この数年のうちに、「共有価値で固く結ばれた人々」の物理的で仮想的分散が進むことが予測されています。このような未来を形作る分散には次のような種類があります。

気候変動による分散

ニューオーリンズを襲ったハリケーン・カトリーナが原因で住民が米国中に分散したように、気象現象により人口が散り散りになってしまいます。世界の気候変動が、次の10年間以降に影を落とすことになるでしょう。

地方から都市部への移動

地方から都市部へ移動してくると、特に子供は周りに置いて行かれてしまう可能性があります。このような都市部への移動は中国、インド、アフリカで最も顕著です。

生物学的分散

同じ病気と闘っている人など、同じ生物学的問題を抱えている人が、強力な支援グループとなって分散し始めています。

 社会に多大な影響を与える力にはほかに、政府、マーケットそして人々の複雑な繋がり、気候と環境、医療格差と良く似た貧富の格差、そして食糧生産と配給をめぐる争いなどがあります。

 従来のリーダーシップ・スキルの中には来る問題やチャンスに不適切なものがある一方で、中には次のような重要なものもあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆