あなたの職場の「困った人」の見抜き方と対処法ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(3/3 ページ)

» 2010年11月25日 13時49分 公開
[井上和幸,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 では、彼らをどう見分けたらいいのでしょうか。繰り返しますが、一対一で話している限り「風見鶏」は良い話し相手というイメージそのもの。その本性がわかるのは、三人以上のコミュニケーションにさらされるときです。つまり、AさんBさんCさんが一堂に会したときの振る舞い方を観察してみるのです。「風見鶏」たちは、逃げるんです。誘われても乗ってこないですし、参加する羽目になっても早めに撤収することになるでしょう。「結局、あなたは誰の味方なんですか?」と詰め寄られたら、彼の「いい人イメージ」は完全に崩壊してしまうからです。

 一対一を好み、一対多数を避ける。意見の対立が起こるようなディスカッションには参加しない。こうした行動特性が随所に見られるのがこのタイプです。もし彼らの本性を見破ろうと思ったら、3人以上が同席しているオープンなコミュニケーションの場に引きずり出すのが得策だと言えるでしょう。

ラッキーな人は「困った人」を遠ざけ、ツイている人は「かけがえのない人」を自分の周りに引き寄せる

 大げさに言えば、この本は「ラッキーな人になるための本」「ツイてる人になるための本」でもあります。ラッキーな人は「困った人」を自然と遠ざける力を持ち、ツイている人は「掛け替えのない人」を自然と自分の周りに引き寄せ続ける人なのです。

 この本を読まれた皆さまを通じて、「困った人」が一人でも少なくなり、この国が「かけがえのない人々」で満ち溢れてくれれば、と願っています。

 この本を読んだ皆さまが、人間関係における「良いウイルス」を周囲にまき散らして感染させれば、きっと殺伐とした社会、閉塞感にさいなまれる職場も徐々に明るく希望に満ち溢れたものに変わっていってくれることと信じています。

著者プロフィール:井上和幸(いのうえ・かずゆき)

株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO。1966年群馬県生まれ。1989年早稲田大学政治経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。人材開発部、広報室、学び事業部企画室・インターネット推進室を経て、2000年に人材コンサルティング会社に転職、取締役就任。2004年より株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)。エグゼクティブコンサルタント、事業企画室長を経て、マネージングディレクターに就任。2009年9月に同社を退任退職、10月より「経営者.jp」サイトを立ち上げる。2010年2月に株式会社 経営者JPを設立、代表取締役社長・CEOに就任。人材コンサルタント。「経営者力」「リーダーシップ力」「キャリア力」「転職力」を劇的に高める【成功方程式】の追究と伝道をライフワークとする。企業の経営チーム編成コンサルティングおよび経営人材採用支援、経営人材の育成および企業とのベストマッチ・適材適所転職支援を提供している。実例・実践例から導き出された公式を、論理的に分かりやすく伝えながら、クライアントである個人・企業の個々の状況を的確に捉えた、スピーディな人材コンサルティング提供力に定評がある。ビジネスマンの年収価値を瞬時に見定める年収査定プロフェッショナル。自ら5000名超・推定年収総額600億円の経営者・経営幹部と対面してきた実績・実体験を持つ。著書に『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)、 『人物鑑定法 あの人も、丸見えになる』(経済界)。メディア出演多数。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆