知識管理の基本海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点(2/5 ページ)

» 2011年01月05日 11時54分 公開
[エグゼクティブブックサマリー,ITmedia]
エグゼクティブブックサマリー

ルール2:KMシステムはすべての部署とかかわっていることが必要である

『知識管理システムは、企業の中のすべてのユニットを取りこんでいる必要があります。そうすることで、幅広い利用とサポートを得る事が出来ます。資料や手順を標準化すれば、従業員を教育したり、より速く彼らの能力を構築したり、さまざまな部署の従業員から知識を集めたりすることが出来ます。さらに従業員に参加してもらうためには、KMシステムは次の要素を備える必要があります。

  • さまざまな部署からの参加者を含むKMチームメンバー全員の慎重に線引きされた役割と責任
  • 企業全体から集まった従業員がノウハウを交換できるオンライングループやそのほかの「集まる場所」
  • 「知識共有文化」を育てるための報酬および正当な評価を与えるプロセス』

 知識管理システムとは社内全体のデータベースであり、あらゆる部署とのつながりがある企業のブレインとも言えるべき存在です。

Copyright© 2014 エグゼクティブブックサマリー All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆