ぬるい部下に悩む上司その2ビジネスマンの悩み相談室(2/3 ページ)

» 2011年05月23日 07時00分 公開
[細川馨(ビジネスコーチ),ITmedia]

ミッションを持つにはどうしたらいいか

 ここで聞きたい。あなた自身はミッションを持っているだろうか。

 実は、最近のリーダーを見ていて、このミッションを持っていない人が多いとも感じる。組織のミッション、自分のミッションをまず持ってほしい。ミッションを持つためには、どのようにしたらいいだろうか。それは、次のことを問うてみることである。

 ・我々のお客様は誰だろうか、我々の事業は誰のためにあるのか

 ・我々の仕事が社会に貢献する価値は何か

 ・我々の仕事は何のために存在するのだろうか

 ・我々は社会にどんな影響を与えたいだろうか

 ここで大切なのは、お客さま視点を持つことである。ビジネスが存在するのは、お客さまがいるからであり、そこから出発して自分たちの仕事の価値、社会へのインパクトを考えていく。すべてはそこからスタートする。

 そして、自分のミッションが明確になったならば、それを組織で共有し、浸透させていかなければいけない。事あるごとに口にし、くり返し、くり返し話していくことが切である。人材育成をする場では、それがより一層求められる。実際の作業を覚えさせるとともに、会社が目指すもの、そのミッションを体に染みつかせるくらいでなければならない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆