ファシリテーター型リーダーの「巻き込み力」〜その1エグゼクティブのための人財育成塾(3/3 ページ)

» 2011年05月31日 19時00分 公開
[井上浩二(シンスター),ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ファシリテーター型リーダーに求められる要件

 多様化に対応できるリーダーであるファシリテーター型リーダーには、どのようなスキルが求められるのだろうか? 例えば、昨今多くの企業が取り組んでいるオフィスビルでの「環境対応ソリューション」を作ろうと考えたとしよう。このソリューションの構成要素は、温度、湿度、照度などを計測する各種センサー、計測値を分析するソフト、電力などを制御するスマートメーター、これらすべてをつなぎ合わせるネットワークとサーバーなどである。

 さらに、ソリューションとして導入するお客さまが運用できるようにするために、環境ポリシーの策定とその運用プロセスと体制の構築が必要となる。これらの技術要素を全て開発し、コンサルティングまで提供することを1社だけで行える企業はほとんど存在しない。そもそも、自社でどのようなことに取り組むべきかという「ビジネス着想力」が必要であるが、それを実現するためには内外の必要な他者を「巻き込む力」が必要なのである。

 また、巻き込む他者も多様化しているため、従来のリーダー以上に高いコミュニケーション能力なども求められる。例えば、グローバル化という観点から考えてみると、当然のことながら日本とは価値観の異なる文化で生活してきた人の言動に対する理解力が求められる。

 日本社会でも、ゆとり教育で育ってきた、そしてITネイティブといわれるほど子供の時からPCや携帯電話を使いこなしてきた新たな価値観を持った人の力を引き出さなければならない。

 つまり、自分の力だけで周囲を引っ張っていくというよりは、自身の力を最大限に出しつつ、必要な他者を巻き込んで、その人たちの力を最大限に発揮してもらうためのスキルが必要なのである。(図2参照)

図2

 今回は、第1回目として現在の環境で求められるリーダー像である「ファシリテーター型リーダー」とは何か、そしてファシリテーター型リーダーに求められる要件とは何かを解説した。次回からは、具体的なケースも交えて、ファシリテーター型リーダー育成のためにどのような事を考えていけば良いかを解説する。

著者プロフィール

井上 浩二(いのうえ こうじ)

株式会社シンスターCEO。アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)を経て、1994年にケーティーコンサルティング設立。アンダーセンコンサルティングでは、米国にてスーパーリージョナルバンクのグローバルプロジェクトに参画後、国内にてサービス/金融/通信/製造等幅広い業種で戦略立案/業務改善プロジェクトに参画。ケーティーコンサルティング設立後は、流通・小売、サービス、製造、通信、官公庁など様々な業界でコンサルティングに従事。コンサルタントとしての戦略立案、BPRなどの実務と平行し、某店頭公開会社の外部監査役、MBAスクール、企業研修での講師も務める。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆