キャリアのリスクヘッジができる「週末起業」というライフスタイルのすすめビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

リスクヘッジが必要なのは何も企業ばかりではない。自分の生活もリスクヘッジが必要。経済的な余裕ばかりではなく、精神的なゆとりも手に入れるためには。

» 2011年07月07日 07時00分 公開
[藤井孝一,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


今の時代キャリアもリスクヘッジ

 サラリーマンという働き方は、これからますます大変になると思います。それはエグゼクティブであっても例外でもありません。

 今回の震災で、企業は大きな影響を受けました。そのしわ寄せは、社員に必ず降りかかってくると思います。それは、これまでのさまざまな経済的な危機を思い起こせば分かります。それでなくてもずいぶん前から、倒産、リストラは、誰の身にも起こりうる時代になりました。

 また、最近は自分が不測の事態に見舞われるケースも増えています。例えば、親の介護や家族の病気で職場を離れなければならないケースがあります。それ以上に増えているのが、自分自身が病気になってしまうケースです。最初は休職などで対応できても、最終的には会社を去らなければならないケースもあるようです。

 こうした理由で収入源が突然途絶えてしまうことは、誰の身にも十分に考えられます。あなたの身に降りかからない保証は、どこにもありません。

 そこで、今のうちに絶対考えておいてほしいのが、キャリアのリスクヘッジです。働きながら、万が一、今の会社、自分の身に何かがあった時に備えるのです。サラリーマンも「最悪の事態」に備えて、リスクヘッジをするべきなのです。本来、リスクヘッジをすることは、当たり前のことです。企業であれば、当然リスクを想定し、それに備えています。

 例えば、今回の震災では、被災地域が広範囲にわたりました。また、その影響も、震災だけでなく、自粛ムードや停電、放射能の風評被害など、さまざまな業種が影響を受けました。

 ビジネスを1つの事業、1つの場所に集中させていた企業は深刻な影響を受けました。一方、日ごろからリスクヘッジを考え、資源の一部を別の地域や別の事業領域に分散させていた企業は、生き残ることができています。

 このように、会社であればリスク回避は当たり前です。このあたり、考えてみれば、会社に勤めるサラリーマンも同じです。だから、キャリアをリスクヘッジしておくことが必要なのです。

 例えば、いざという時のために、転職するスキルを磨く方法があります。しかし、転職は誰にでもできません。年齢の制約があるからです。また、自分の会社が危機になるときは、ほかの会社も危機に陥るのが普通です。そうなれば、転職市場そのものが冷え込んでしまいます。実際、今回の震災でも失業率が上がっています。

 雇われている会社の職が危機にさらされるような状況では、転職はさらに難しいのが普通なのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆