お好み焼きで福を広める、団らん応援企業オタフクソース日本の元気ダマ(2/2 ページ)

» 2012年03月12日 08時00分 公開
[藤井正隆,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「お多福」に込めた想い

 商標にもなっている「お多福」には、どのような意味があるのでしょうか?

 お多福は鼻が低く頬が丸く張り出した女性の顔、あるいはその仮面のことです。「おかめ(お亀)」や「おかみ」、「巫女(みこ)」でもあり、『古事記』や『日本書紀』では、天宇受賣命(アメノウズメノミコト)を指したともいわれています。お多福という名前から福が多く縁起がよいとされ、古代では災厄の魔よけになると信じられてもいました。

 「於多福」とも書き、「福を多くの人に広める」という意味を持ちます。精魂込めて作った商品を食してもらうことによって1人でも多くの人たちに幸福を広めたい、と創業者は考えたのです。

 この精神にのっとり、全国各地の地域イベントに積極的に参加したり、ハワイで開催される「OHANAFESTIVAL」でホノルル広島県県人会の応援をしたり、沖縄全島エイサー祭で屋台を出店したり、お好み焼きで地域を元気にするさまざまな活動をオタフクソースは行っています。

 広島県内の小学校では年間70回ものお好み焼き教室を開き、学園祭では累計282校でお好み焼き模擬出店に協力してきました。キャラバンカー「団らん号」は、鉄板や流し台、冷蔵庫などの調理器具一式を積んだ特別仕様の小型トラック。全国各地の幼稚園や児童福祉施設を訪問して年間3万1000食以上の試食を提供しています。

WoodEgg

 さらに、2008年に開館したWoodEggお好み焼館、東京・大阪など全国8カ所にある研修センター、出前講習など全国でお好み焼き教室を行い、年間約4万2000人(2011年度)に参加してもらいました。

 お好み焼き普及活動を専門とする部署「お好み焼課」を設置し、お好み焼き屋開業希望者への研修、美味しいお好み焼きの研究なども行っています。社内資格「お好み焼士マイスター制度」では、お好み焼きに関する基礎知識を有し、社内外に養成指導ができる人財の育成を行っています(現在お好み焼士391人)。お好み焼士には、初級・中級・上級(マイスター)があり、年に一度、筆記と実技の試験が行われます。

 こうした取り組みをオタフクソースが行っているのは、お好み焼きを通じて家族や仲間との団らんを応援したいと真剣に考えているからです。お好み焼きは野菜をたっぷり採れて栄養バランスもよく、比較的安価な材料で簡単に作れる食品です。しかも鉄板やホットプレートを囲んでみんなで食べられます。家族や仲間の団らん(食と語らい)の時間を、お好み焼きを通じて提案していくのが、『団らん応援企業』の使命であると同社は声高らかに宣言しています。

 こうした取り組みが多くの方に支持されているのでしょう。同社のソースは2010年度の生産量3万6000キロリットル、生産量国内ナンバー1(日刊経済通信社調べ)を誇っています。

 お好み焼きの食文化を未来に伝え、“お好ミュニケーション”を世界に広めたい。まーるいお好み焼きに地球を重ねたロマンを応援したくなるのは、私だけではないと思います。

お好み焼きを楽しそうに作る子どもたち

オタフクソースの元気のポイント!

  • 文化の創造 製品を作るだけではなく、お好み焼き文化の普及に熱心にとり組むことで、オンリーワンブランドを確立している。
  • 商品への拘り 手間暇を惜しない一滴を大切にする企業姿勢が安心と共感を与える。
  • 大きな志 世代、地域を越えた志が、ぶれない企業活動を促進する。

著者プロフィール:藤井正隆(ふじい まさたか) 1962年生まれ

 藤井正隆

イマージョン 代表取締役 MBA(経営学修士)、法政大学院 坂本光司研究室 特任研究員。ドリームゲートアドバイザー。

徹底的現場主義で年間100社以上の企業視察を踏まえた実践的な教育研修とコンサルティングを実施。農業にも問題意識を持ち、日本の農家(株)も立ち上げ精力的活動中。

専門分野:組織開発コンサルティング、マーケティング戦略と実行組織の最適化。

著書:「ぴょんぴょんウサギとのろのろカメの経営法則(経済界)」「感動する会社は、なぜ、すべてがうまく回っているのか?(マガジンハウス)」他、ビジネス雑誌に執筆多数。

ITmediaオルタナティブ・ブログ中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!


関連キーワード

広島 | 文化 | ブランド戦略 | 社会貢献


関連ホワイトペーパー

経営 | マーケティング


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆