ネガティブな感情からポジティブな思いを掘り起こす「気持ちの切り替え方」人生はサーフィンのように(2/2 ページ)

» 2012年04月27日 16時30分 公開
[竹内義晴(特定非営利活動法人しごとのみらい),ITmedia]
前のページへ 1|2       

ステップ1:ネガティブな感情を受け入れる

 物事の捉え方を変えようとするときにやりがちなのは、「浮かんでいるネガティブな感情を押し殺す」ことです。「これはネガティブな出来事ではなく、ポジティブな出来事だ」と、自分に無理やり思いこませようとします。

 けれどもネガティブな感情は実際に起こっていて、それを消し去ることはほぼ不可能なので、気持ちの切り替えができずに悩みます。

 そこで、ポジティブな気持ちに切り替える前に、「不安な感情は自分の意志とは関係なく浮かんでくるもので、仕方のないものだ」「ネガティブな感情は抱いてもいい」と、ネガティブな感情が生じることを受け入れてみます。自分に「これはポジティブなことだ」と無理に思い込ませるよりも、受け入れることで気持ちが落ち着いてくるから不思議です。

ステップ2:ネガティブな感情が浮かんでくる背景を考える

 不安や心配事などのネガティブな感情を抱き続けるのは、あまり気持ちが良くないものです。ですから、多くの人は「ネガティブな感情を抱くのは良くないことだ」と思っています。

 ネガティブな感情が生じるのは、「本当はこうあってほしい」という内に秘められている前向きな思いと、目の前に起こっていることとの間にギャップがあるためです。つまりネガティブな感情は、「あなたの本当の思いは、前向きな○○ではないですか」と、自分ではまだ気がついていない前向きな思いを知らせてくれる「アラームシステム」なのです。

 「本当はこうあってほしい」という前向きな思いに気がつくことで、「腑に落ちた前向き感」が生まれてきます。腑に落ちる理由は、「もともと自分が望んでいたこと」だからです。

 「本当はこうあってほしい」という前向きな思いに気づくための問いはとてもシンプルです。抱いているネガティブな感情に対して「それによって、何が困るのだろう」と、「本当はこうあってほしい」が見いだせるまで、繰り返し自分に問いかけてみるだけです。

 図で表すとこんなイメージです。

感情の奥にある前向きな思いを見つける思考法

 例えば不透明なビジネス環境で将来の不安を抱いているのなら、「それによって、何が困るのだろう」と、繰り返し自分に問いかけてみます。するとその背景には「家族を守りたい」「やりたい仕事がしたい」など、いろんな思いがあることに気がつくでしょう(「○○できない」の気持ちは、「○○したい」があるから生じるのです)。そして、不安が「大切なものを守りたい!」という思いから生じていることが分かれば、気持ちを前向きに切り替えることに役立ちます。

ステップ3:今、できることをやってみる

 最後のステップでは、ステップ2で気が付いた前向きな思いの中でできそうな小さなことを考え、やってみます。

 家族を守りたいのなら、「『いつもありがとう』と家族に言ってみる」「家族と食事に行く」など、今できることがあるでしょう。それを実際にやってみるのです。自分が内に秘めている「前向きな思い」を少しずつ満たしていくことで、気持ちが安定してくることに気がつくまでに、それほど多くの時間を必要としないことがお分かりいただけることでしょう。

日々の思考習慣が、気持ちを前向きにしてくれる

 今回ご紹介したのは、目の前の不安や心配事に対し、自分の中にある前向きな思いを見出すという方法でした。目の前の課題に対し、ポジティブな意味を無理に頭の中で見出すことも大切ですが、まずは、自分の内に秘めている前向きな思いに気づき、気持ちをマネジメントすることから始めることをお勧めします。

 ネガティブな感情が生じたときは、「本当の前向きな思い」に気づくチャンスです。そして、今できる小さなことから行動していくことで、不安定な社会を安定した気持ちで歩んでいくことができるようになるでしょう。

著者プロフィール:竹内義晴(たけうちよしはる)

 竹内義晴

NPO法人しごとのみらい理事長

1971年生まれ。自動車メーカー、ソフトウエア開発会社を経て、現職。プレッシャーの多い職場で自身が精神的に追い込まれる中、リーダーを任される。コーチングや心理学の手法を実践しチーム変革に成功。難しいコミュニケーションスキルを誰もが使えるようにした「トライアングルコミュニケーションモデル」を考案。思考法やコミュニケーションをテーマとした研修・セミナー・講演・執筆活動を行う。著書に『「職場がツライ」を変える会話のチカラ』がある。

連載記事「人生はサーフィンのように」をeBook(電子書籍)にまとめた「やる気が出ない本当の理由」を発売。詳細はこちら


関連ホワイトペーパー

コミュニケーション | コーチング


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆