【新連載】もしあなたが90歳以上ならキャリアプラン 90歳までの現役計画(2/2 ページ)

» 2012年06月22日 12時00分 公開
[郡山史郎(CEAFOM),ITmedia]
前のページへ 1|2       

将来に不安はない

 老人は将来が不安だ、とか、高齢者の自殺が多いとか言われているが、それは努力や苦労が足りないからだ。生きて、苦労をして初めて人生の味も分かる。うつ病や自殺願望者に、がんばれというのは禁句らしいが、苦しいことを切り抜ける習慣を日頃から身に付けておくといい。我慢ができないから、病気になったり、自分で死んだりするのだ。どんな苦労も、我慢していれば慣れるものだし、工夫して楽しむこともできるようになる。

 自分の世代の女性は、専業主婦が多くて、一人になると、将来が不安だという人が多いが、実際は、そうではないだろう。主婦は家事はできるし、男性より病気や外圧に強い。不平を言っているとしたら、文句を言う相手がいないので、世間に出て言っているだけだろう。専業主婦の時代は終わりだから、これからの女性はさらに安心だ。自分のことは自分でできると、何歳になっても平気だから。

 介護など、本来してはいけないし、されてもいけない。介護しても、世の中のためにはならないのでできるだけしないほうがいい。どうしても体の動かない人は一カ所に集めて、設備をつくって共同生活をさせたらいい。それまでは、自分のことは自分でやらせる。在宅介護は、小学校の生徒を、教師を派遣して自宅で教育するのと同じくらい馬鹿げている。

 近代医学はたいていの病気は治してしまう。定期的な健診をやり、医者が商売上の理由でやたらに勧める検査をいやがらずに受けて、製薬会社の巨大な富にさらに献金するための薬をきちんと飲む。すると、交通事故にでも合わない限り、今の日本では、100歳以上まで生きてしまう。幸いにして、老衰に効く薬はないので天国には必ず行ける。

 病気で若死にする人が多いので、困っている。知り合いの若いのが(77歳のわたしのこと)、入院したり、手術したりしているので、よく見舞いの電話を掛けるが、あれは鍛練と用心が足らんからだ。それなりの努力をすれば、病気になるはずがない。ぴんぴんころり、なんてとんでもない話で、元気のあるうちは働かなくてはいけない。人は老衰で死ぬのが一番自然だ。

 お金があるからでしょう、と言われるが、自分は生涯、大きなお金を稼いだことも、もらったこともない。日本のへき地の、親譲りの家に一人で住んでいるので、ほとんどお金は掛からない。食べるものも僅かだし、着るものなど、ここ10年くらい買ったことがない。蓄えと年金で暮らせてしまう。貯金と健康は、何より大切。お金は、欲しいと思っても貯まらないが、おしいと思ったら、必ず貯まる。

 長生きしたら、幸せかというと、そんなことはないと思う。長生きは結果であり、その途中が不幸なら、懲役と同じで長いほど、苦しい。若いうちに、自分から進んで、うんと苦しい目にあっておくと、年をとってから、ああ、あれが幸せということだったのか、と分かる。そうすると今がますます幸せになる。途中をいつも幸せにしておく必要がある。


 こんな調子です。90歳まで現役でもこんなにはなりたくない見本でしょうが、ここまで生きれば、当人としては目標達成です。わたしは、90歳以上で、不幸な人を見たことがないので、まず90歳まで現役でやって、90歳以上の人生を体験してやろうと思っています。きっと、別な考えで、違った場所で、異なった暮らし方はしているでしょうが、わたしなりに、幸せになっているのではないかと感じます。あなたはいかがですか、一緒にやりませんか。

著者プロフィール

郡山史郎

株式会社CEAFOM代表取締役社長

1935年鹿児島県生まれ。一橋大学経済学部卒。1959年ソニー入社

スイス、米国に市場開拓マネジャーとして通算12年滞在。米国大企業に転じて、日本代表、北アジア担当、複数の関連会社の社長を歴任。1981年にソニーに復帰し、取締役情報機器事業本部長、常務取締役経営戦略本部長、資材本部長、一般地域統括本部長など歴任。2004年株式会社CEAFOM創業。

国際大学、早稲田大学、一橋大学、九州大学など講義、講師多数。外国人記者クラブ、証券取引監視委員会など講演多数。著書、「ソニーが挑んだ復讐戦」。

ソニー創業者、井深大、盛田昭夫、大賀典雄の直属幹部として永年経営に参加し、社長賞4回の実績あり。現在、多くの企業に対し、経営全般、グローバリゼーション、事業企画などのテーマでアドバイスを行い、また、役員、幹部社員の研修講演なども行っている。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆