その急ぎは、いつまでなのか田中淳子のあっぱれ上司!(3/3 ページ)

» 2012年08月07日 08時00分 公開
[田中淳子,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 「自律した社員」の「自律」とは何をどうするレベルを期待しているのか、自分の言葉で部下たちが理解できるよう具体的に説明できるだろうか。「人間力がある人」と言うけれど、「人間力とはなにか?」「何をもってして“人間力がある”とみなされるのか」、上司がそこを具体化できていないのに「人間力のある人になってね」などと言われても、部下や後輩にしてみたら「では、どうすればいいのだろう?」と悩んでしまうことだろう。

 私たちが使う言葉は、どうしてもあいまいになりやすい。特に会話の始めの方はたいてい抽象的だ。これを語り合うことで徐々に具体化していくことが肝要だ。

 抽象的な言葉でやりとりしていることに発信者か受信者のどちらかが気付き、「具体的に言うと、どういうこと?」と突っ込んで考えなければならない。「今の言葉ではあいまい過ぎて相手に伝わらないな」と発信者が気付くか、「それはどういう意味ですか?」と受信者が問う。そうやって双方力を合わせて、言葉を明確に具体的にしていくことが大事である。

 部下の発言にもこれは当てはまる。プロジェクトの振り返りを例に考えてみよう。

上司:今回のプロジェクトで学んだことは何かな? 1人ずつ言ってみて

部下A:これだけ大勢が関わるとなると、コミュニケーションが大事だなと思いました

上司:そうだね。コミュニケーションは大事だよね。じゃ、Bさんは何を学んだ?

 これでは、「コミュニケーション」が何を指していて、「大事」とはどういうことなのかを各自が勝手に頭に思い描き、それぞれの摺り合わせがなされない。こういう場合は、上司が部下の言うことを掘り下げる必要がある。

部下A:これだけおおぜいが関わるとなると、コミュニケーションが大事だなと思いました

上司:なるほど、コミュニケーションね。コミュニケーションって例えば何を指している? どんなとき、それを思った? どういうコミュニケーションが1番難しかった? 次のプロジェクトではそれをどう克服しようと思っている?

 こうやって問いかけていくことによって、部下や後輩に「具体的な言葉」で考えさせることにつながるのである。上司も部下も「具体的」な言葉で考え、「具体的」な言葉で会話する。言葉を抽象的なまま放置しない、分かった気にならないことが大事なのである。

著者プロフィール:田中淳子

 田中淳子

グローバルナレッジネットワーク株式会社 人材教育コンサルタント/産業カウンセラー。

1986年上智大学文学部教育学科卒。日本ディジタル イクイップメントを経て、96年より現職。IT業界をはじめさまざまな業界の新入社員から管理職層まで延べ3万人以上の人材育成に携わり27年。2003年からは特に企業のOJT制度支援に注力している。日経BP社「日経ITプロフェッショナル」「日経SYSTEMS」「日経コンピュータ」「ITpro」などで、若手育成やコミュニケーションに関するコラムを約10年間連載。


著書「速効!SEのためのコミュニケーション実践塾」(日経BP社)、「はじめての後輩指導」(日本経団連出版)、「コミュニケーションのびっくり箱」(日経BPストア)など。ブログ:「田中淳子の“大人の学び”支援隊!


Facebook/Twitterともに、TanakaLaJunko


悩める上司と部下の付き合い方を、企業の人材育成に携わって27年(!)の田中淳子さんが優しくにこやかに指南する「田中淳子のあっぱれ上司!」のバックナンバーはこちら


関連ホワイトペーパー

コミュニケーション


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆