連載
» 2012年08月31日 08時00分 UPDATE

服装は政治だ:ダイエット

米国には「ドレスフォーサクセス」という言葉があります。おしゃれのためではなく、成功するために装う。そう、まさに服装は政治なのです。

[大里千春,ITmedia]

 NLP(神経言語学)のセミナーに出席した際、面白い事がありました。ビリーフ(信念、思い込み)に関するレクチャーでの事です。「食べると太ると思っている人?」の質問に大多数の人が手を上げました。もちろんわたしも手を上げました。

 「それでは、自分は食べても太らないと思っている人?」の質問に何人かの人が手を上げました。なんとその人達は全員やせていたのです。これはどういうことでしょうか? 体質もあるのかもしれませんが、NLP的に言うと、潜在意識への働き方に関係するようです。

 つまり食べる時に、「あーこれ食べると太るなー」と思って食べると自分に太りなさいと暗示を掛けているようなものだということです。怖いなと感じました……。

 このことを知って以来、食べる時には自分にプラスになる暗示を掛けるようにしました。これを食べると元気がでるなとか、これで顔色がよくなる、この小麦が浴びた太陽のパワーを体に入れるんだななどです。

 こうすると食べ物のパワーも上がるように感じられ、味まで変ってくる気がしています。食事をするという事が自分にとってどんなに大切なことかをあらためて考えました。そして同時に体を鍛えるようにしました。

 わたしがニューヨークでよく聞かれる質問は「運動は何をやってるの?」街を歩いていて面白いなと感じるのは、とにかく体を鍛えている人をよく見掛けることです。工事中の鉄柵をバー代わりにして、数人でエクソサイズをしてたり、車の後部の扉を開けて片手腕立て伏せしていたり、フィフスアベニューでもセントラルパークでも、いたるところで走ってる人を見ます。黙々と自分のペースで好きなように鍛えているという感じです。

 体に良い物を食べ、鍛えぬいた美しい筋肉の体を保つ。格好よく服を着こなすために、人間という動物の基本のバランスを整えるためにとても大切な事ではないでしょうか。

著者プロフィール

osato120.jpg

大里千春(Chiharu Ohsato)

イメージストラテジスト。エグゼクティブコーチ。

4歳からピアノを始める。そのまま音楽の道に進み、講師としてのべ2000人以上の生徒への教育の実績を積む。コーチングに出合い、音楽のキャリアに終止符を打ち独立。自らの体験から人生が大きく変わるきっかけとなった、コーチングとイメージストラテジングをその職業に選ぶ。ニューヨークにてイメージ関係のスキルを幅広く学び、ICF国際コーチ連盟ACC認定コーチ、AICI国際イメージコンサルタント協会認定イメージコンサルタントの資格を取得。主にエグゼクティブを対象にパーソナルコーチング、組織内の関係性をデザインするリレーションシップコーチング、またイメージ戦略コンサルティング、セミナーを行うことにより、ビジネスでの成功を導いている。人が自分自身の深い部分とつながり、誇りを取り戻し大きな力で限界を超えていく姿に、コーチ、イメージストラテジストとしてサポートができることに限りない喜びを感じている。著書「優れたリーダーが実践するイメージチェンジ成功法」日本経済新聞出版社。


関連キーワード

コーチング | ダイエット | おしゃれ | 食事 | 筋肉


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆