iPad、世界タブレット市場でシェア落とすも依然ダントツのトップ──IDC調べ

IDCによる7〜9月期の世界タブレット市場調査(出荷ベース)によると、Appleがシェア50.4%でダントツのトップを守ったが、Samsung、Amazon、「Nexus 7」が好調のASUSがシェアを伸ばした。

» 2012年11月06日 09時34分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米調査会社IDCが11月5日(現地時間)に発表した第3四半期(7〜9月)の世界タブレット市場調査によると、同四半期に米Appleが出荷したiPadの台数は前年同期比26.1%増の1400万台でシェアは過半の50.4%と、依然として競合を引き離してのトップだった。

 とはいえ、Appleのシェアは前年同期比で9.3ポイント、前期比では15.1ポイント減少している。Appleのシェアを奪ったのは、韓国Samsung Electronicsと米Amazon.comといえる。SamsungはGALAXY TabシリーズとGALAXY Noteシリーズが好調で、出荷台数は325%増の510万台だった。Kindleシリーズを販売するAmazonが250万台、Googleブランドの「Nexus 7」が好調の台湾ASUSTeK Computerが240万台で、4位までは前期と変わらなかった。前期に5位だった台湾Acerが圏外に落ち、中国Lenovoと交代した。

 タブレット全体の出荷台数は、前年同期比49.5%増、前期比6.7%増の278万台だった。

2012年第3四半期の世界タブレットメーカートップ5(出荷台数ベース 単位:百万台)
順位 社名 3Q12出荷台数 3Q12市場シェア(%) 3Q11出荷台数 3Q11市場シェア(%) 出荷台数伸び率(%)
1 Apple 14.0 50.4 11.1 59.7 26.1
2 Samsung 5.1 18.4 1.2 6.5 325.0
3 Amazon.com 2.5 9.0
4 ASUS 2.4 8.6 0.7 3.8 242.9
5 Lenovo 0.4 1.4 0.2 1.1 100.0
その他 3.3 12.2 5.4 28.9 -38.9
合計 27.8 100 18.6 100 49.5
(資料:IDC)

 MicrosoftのWindows 8およびWindows RT搭載タブレットは、10月26日のMicrosoftオリジナルタブレット「Surface」を皮切りに、いずれも第4四半期の発売になる。Appleの「iPad mini」と「第4世代iPad」は11月2日の発売。AppleはこれらのiPadの販売台数が、発売した週末に300万台を超えたと発表した

 idc メーカー別タブレットシェア推移(資料:IDC)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆