日進月歩のIT――どこまで知っておくべきかビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2012年12月13日 08時00分 公開
[中山真敬,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「本当のところはどうなの?」

 「要するに、どういうことなの?」

 ――多くのメディアが、立場上、書けなかったこと、そして、多くの人が抱いていた「素朴な疑問」に対する答えを、書いたのが「取説以前のパソコンの常識」(講談社)でした。

 これは、リーダーを読者対象としたものではなく、あくまでパソコン初心者全般が読者対象です。分かりやすさを第1に、平たい言葉で説明してありますが、短時間で「要するに、どういうことか」が分かる、という点において、リーダーの方も読んで役に立つのではないかと思います。

 少々、手前みそな話となりましたが、膨大な情報はかえって「木を見て森を見ず」ということになりがちです。いろいろと情報を収集したら、「要するに、どういうことか」と自分なりに結論づける姿勢は、リーダーにとって不可欠と言えるように思います。

ヒントは、「生の情報」の中にある

 わたしがよく質問されることに、「本や雑誌には書いていないそういう知識を、中山さんはどこから仕入れているの?」があります。「メーカーなどの人の話をうのみにしない」「とりあえず、新製品などは自分で実際に使ってみる」など、ポイントはいろいろあるのでしょうが「え、そうだったの?」という気づきは、日常の中で出会う人から教えられることが多いものです。

 例えば、以前、わたしが買ったパソコンは、1年で3回、故障しました。当然、メーカーの修理窓口の人に文句を言いました。すると、「このパソコンは、一般用ですから……。故障がイヤなら、ビジネス用のパソコンを選んでください」という言葉が返ってきたのです。これは目からウロコでした。

 ゲームや動画はパソコンの高い処理能力を必要としますが、文書作成や表計算は、それほどでもありません。つまり、ビジネスユースのパソコンはそこそこの性能があれば十分です。しかし、故障して使えないというのは絶対的に困る――ビジネス用パソコンの真髄は「高性能」ではなく「堅牢性」(しっかりと安定していて壊れにくいこと)にあることを知らない人は多いのではないでしょうか。

 つまり、ビジネス用パソコンは、壊れる確率の低い、信頼性の高い部品を使っている。これに対し、一般用パソコンは、数年おきに買い替えることが前提なので、部品の信頼性は問題にされていないというのです。こんなことは、性能のスペック表を見ても絶対にわかりませんし、メーカーの広報担当者も絶対に教えてくれません。

 ITに限らず、日常的な場面で、新たな知識が得られることは少なくありません。ただ一方で、それがガセネタであることが多いのも事実です。「え、そうなの?」という発見があったら、裏を取り、それを価値ある情報にまで高めることが必要なのです。

 新聞や雑誌で得られない自分だけの知識、情報を、日々、蓄積していくことの大切さ――リーダーたる者、人と会う機会をなるべく多く設けたいもの。それが、かけがえのない財産となるはずです。

著者プロフィール:中山真敬

有限会社企画工房 代表取締役社長。1989年東京大学法学部卒業後、株式会社リクルートに入社。就職情報誌事業部企画、ワーク・デザイン研究室を経て退社し、フリープランナーに。2000年、有限会社企画工房を設立。主な著書に、『たった3秒のパソコン術』(知的生きかた文庫)、『仕事ができる人の10倍パソコン術』(三笠書房)、『グーグル携帯<Android>最強活用術』(朝日新聞出版)、『取説以前のパソコンの常識』(講談社)など。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆