連載
» 2013年07月17日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:知っていると便利 東京駅で買うべきお土産

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
habutae.jpg

 7月も半ばを過ぎ、そろそろ夏休みシーズン到来です。帰省や旅行などで、これから何かと利用の機会が増えるJR東京駅ですが、2012年に丸の内駅舎の復原工事が終了し、利用者は拡大する一途です。今日は、そんな東京駅構内でとくに利用者が多い、1階新幹線中央乗り換え口と南乗り換え口付近で、滑り込みでお土産を購入する時におすすめのお土産を3つ紹介したいと思います。

 まずは、日暮里の老舗和菓子店「羽二重団子」を。日持ちは購入当日いっぱいですが、文豪たちが愛した滑らかな舌触りのお団子は、幅広い世代から喜ばれるアイテムとしておすすめです。

morozof.jpg

 次に、開業1周年を迎えたスカイツリーをモティーフにした一品を。洋菓子店「モロゾフ」による、『東京スカイツリー(R)クリスピーショコラ』は、ホワイトチョコレートとドライクランベリーに、さくさくした食感のシリアルを合わせたチョコで、スカイツリーをかたどったかわいいスイーツです。

sorairo.jpg

 最後に、銀座の老舗和菓子店「空也」によるモダンな和菓子を紹介したいと思います。空也といえば最中が有名ですが、改札内エキュートに入っている「空いろ」では、餡をしっとりしたクッキーで挟んだ『くも』が絶品でおすすめです。ほろりと崩れるやさしい食感のクッキーサンドは、お茶請けにぴったり。

 この他にも、電車に乗り込む前のラストミニッツでの手みやげ探しにおすすめの品を紹介しています。どうぞご覧下さい。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆