声を変えれば、うまく話せる!――「声」の認知的不協和を解消せよ!!ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2013年07月18日 08時00分 公開
[司 拓也、堀澤 麻衣子,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

声の認知的不協和を解消すると会話が弾む

話が盛り上がらない

 相手と話していても何か話が盛り上らないことはないですか?

 年下の部下と話がかみ合わない。疎遠に感じてしまう。

 恋人や奥さんにおいしい料理をつくってもらって、「おいしかった。ありがとう」と言ったときに「本気で言ってる? 心こもっていない」と言われたことがある。

 頑張っても楽しく会話ができなかったり、心を込めて話をしたのに本気にしてもらえなかったり、反対の意味にとられてしまったら、がっかりします。

 その原因は口の開き方。

 口をあまり開かないで話すと、自分の言ったことが相手にきちんと伝わりません。そのせいで会話が盛り上がらないことがあるのです。

口の形を変えれば話は盛り上がる

 口の形を閉じたまま「ありがとう」といっても、相手が「あ」を聞き取れなければ、感謝の気持ちは届きません。じつは母音の「あ」「う」「お」の口の形が変わると聞き取りやすさが格段にアップします。

 「あ」は口をたてに開き、「う」「お」は口を前に出すことを心がけます。

 「あ」がつく大切な言葉「ありがとう」からはじめます。口をたてに開けて「ありがとう」といってみましょう。

 「うまい」「うれしい」の「う」、「おいしい」「お疲れ様」の「お」は唇を前につき出します。

 このように、はじめの音を分かりやすくしっかり伝えることが何よりも重要です。

 よく話しを聞き返される人も聞き返されなくなり、気持ちが乗った声が出せるようになります。

プラスの言葉はプラスの声で伝える

 話をするときに重要なのは、「心」「言葉」「表情や態度」の3つがきちんとリンクしていること。これを意識していない人が意外と多いのです。

 心理学の用語に「認知的不協和」という専門用語があります。

 例えば「ありがとう」「おいしい」などはプラス(イメージ)の言葉です。人は矛盾する感情を同時に抱えると心が混乱し、不安や不快な状態になります。

プラスの言葉を発する時に、怖い顔、つまらなそうな顔をしていたら相手は認知不和をおこして不安になります。プラスとマイナスの両方のメッセージを受け取り、混乱してしまうわけです。

 親からこのような接し方をされた子は、心が不安定になりやすいといわれています。話が盛り上がらない、心がこもっていないと相手に指摘される人は要注意です。プラスの言葉を発するときは、プラスの「声と表情」で伝えるようにしましょう。相手はあなたに安心感を覚え、付き合いしやすい人と感じてくれるでしょう。

 部下を指導する際も認知の不協和を感じさせないように、ほめるときは「ブラスの表情と声」を使いましょう。プラスの声を出す秘訣は、心の中で「ドレミファソラ」と音を出してみて、ソかラの音の高さで伝えるとよいでしょう。

 これを実践するだけで、上司や部下との関係がうまくいくようになります。

朝30秒で変身! 即効で多くはっきりした声が出るようになるボイストレーニング

蝶形骨

 最後に、だれでも簡単に大きく響く声に切り替わる、朝30秒でできる「あごリラックス体操」を教えます。この体操は、こめかみの奥の蝶形骨をゆるめることで、簡単に大きく響く声になる方法です。

 プレゼンや結婚式スピーチの前、面接試験の前などで活用してみてください。心がこもった声が相手に届けられるようになります。

あごのリラックス体操

著者プロフィール:司拓也(つかさ たくや)

ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ「話す声」代表

企業研修・講演で全国をかけめぐる。 NHK 「ニュースウォッチ 9 」、 ABC 「おはよう朝日です ! 」ほかメディア出演多数。 1日で声を変える「一日修得レッスン」(話す声)(歌)は国内・海外から受講生が訪れる。 経営者、士業その他エグゼクティブ向け個人レッスンもおこない、短期間で声が変えるレッスンもおこなう。

堀澤と共著の『1日で感動的に声がよくなる ! 歌もうまくなる !! 』(すばる舎) 、 『1日で感動的に歌がうまくなる ! 話す声もよくなる ! 』(セブン &アイ出版)は 累計 10 万部超ベストセラー。

「どんな人も必ず変われる ! 」が信念。


著者プロフィール:堀澤麻衣子(ほりさわ まいこ)

歌手、ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ 代表

国立音大卒。 LA 、 NY ほか、国内外のコンサートに多数出演。映画「チャーリーとチョコレート工場」、 アニメ「エウレカセブン」、 ゲーム「ビートマニア」など多数の映像作品にボーカル参加。 2012 年にオリジナル曲「宇宙からの贈り物」が世界 63 カ国に配信され iTunes で 2 位を獲得。 現在、同曲を含む最新ソロアルバムを LA で制作。 セリーヌ・ディオンなどをプロデュースしたグラミー賞ノミネートプロデューサー Steve Dorff を迎えての フルオーケストラ・アルバムをリリース予定。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆