連載
» 2013年10月08日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:イベントで楽しむ食欲の秋

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
beer.jpg

 10月でもっとも遅い真夏日というニュースがありましたが、季節は秋。前回、読書の秋にぴったりな、コーヒーや軽食が楽しめるブックカフェを紹介しましたが、今回は、食欲の秋を存分に満喫できるフードイベントを紹介します。

 まずは、10月11日〜14日まで、都立青山公園にてドイツ大使館の主催で開催される「ドイツフェスティバル」を紹介します。当初は日独交流150周年を迎えた2011年にクロージングイベントとして開催されましたが、大人気だったため、再度の開催となっているこのイベントでは、ドイツの代表的なビール、ジューシーな本物の焼きソーセージなど、ドイツの味を楽しむことができます。

tsukemen.jpg

 次に、10月10日〜11月6日に新宿歌舞伎町、大久保公園特設会場で開催される「大つけ麺博 日本一決定戦」を。全国予選を勝ち抜いた24店舗が歌舞伎町に集結し、4陣に分かれて自慢のつけ麺を販売します。食べて満足の味だった場合、自身の一票を投票し、その得票数を総売り上げ杯数で割った「おいしさ満足度=OMD」で日本一を決定するというイベントです。東京に居ながらにして全国の有名店のつけ麺が楽しめ、料金も一律850円(女性盛り750円)というのもうれしいところです。

 最後は、都内唯一の食肉市場、東京都中央卸売市場食肉市場で10月19日、20日に開催される「東京食肉市場まつり」を。今年の推奨銘柄牛は、“しまねの和牛”。大人気の無料の試食コーナーや特価での肉の販売、革製品販売があるほか、推奨銘柄牛にちなんで、島根県郷土芸能、大井権現太鼓などや抽選会などのイベントが開催されます。

 このほかにもこの秋行われるフードイベントをまとめた「秋のフードイベント」では、ビール、カレー、チーズなどの、食欲の秋を堪能するイベントを紹介しています。どうぞお出かけください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

イベント | ラーメン | ドイツ | 祭り | ビール


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆