連載
» 2014年07月08日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:心は活字で潤す

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]

 東京に無数に存在する本屋ですが、最近では、多様化するニーズに合わせて、あらゆる題材を扱い、独自の進化を遂げているお店も増えてきています。アートに特化した独立系書店を目にする機会も増え、装丁や挿画など、デザインの視点からセレクトされた本の人気も高まっています。今回は、老舗の名店から分野に特化した個性派ショップまで、電子書籍化や活字離れが進行している今だからこそ知っておきたい、街の本屋を紹介します。

ofr.jpg

 2014年春にオープンしたばかりのパリで人気のブックストア&ギャラリー「0fr.」の東京店。パリのオーナー、アレックスによりセレクトされた、レアなアート本や雑誌以外にも、ファッションアイテムや雑貨など、さまざまな商品が揃います。店内には、東京店のアートディレクターであるアーティストK-narfが手掛ける、ギャラリースペースがあり、国内外のアーティスト作品を展示。また元カフェスペースを生かした、カフェ兼バーもあるため、ゆっくりとアートの世界に浸ることができますよ。

ehonya.jpg

 高円寺のパル商店街から少し入ったところにある、古本屋「えほんやるすばん ばんするかいしゃ」は、絵本をメインに取り扱う、子どもから大人までが楽しむことができるお店です。絶版や品切れの和書のほか、ロシアやチェコをはじめとした、海外のタイトルが多数揃います。タチヤーナ・マーヴリナやイリヤ・カバコフといった名画家の知れれざる作品、原本ならではの魅力、斬新すぎる色使いやイラストなど、絵本ならではの世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

tako.jpg

 サブカルチャーの交差点、中野ブロードウェイ内にある本屋「タコシェ」には、自主制作本をはじめ、ミニコミ、私家本、限定本など、一般流通しない出版物が所狭しと並んでいます。アーティストの展示会、関連グッズのフェア、作家による半日店長なども行う実験的なスペースで、その内容もかなりコア。新しい世界に出会いたいという人におすすめです。

 この他にも、「東京、ローカル本屋 10選」では、独創性溢れるキュレーションが光る、足を運ぶ価値のある本屋を紹介しています。本に囲まれ、紙の暖かみを感じ、お気に入りの1冊を見つけてみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆