成功者になれる人にしか理解できない!? プラスの現実逃避ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2014年07月31日 08時00分 公開
[五味一男,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 さらに……、経済界で成功を収めたあるご隠居はこんなことを言っていました。「おみくじは大吉が出るまで引けばいいだよ」えっ? それ反則じゃあないですか? そんなことして意味あるんですか? 私はそう思いました。

 でも、ご隠居は、「じゃあ、聞くが、おみくじは一体いつまでのことを予言しているか分かるか? 一年先なのか、それとも数ヶ月なのか。実際はそんな決まりはないのだよ。だから私は“次におみくじを引くまで”だと思っている。“凶”だった運勢も5分後には“大吉”に変わることだってあるんだ。

 5分前の自分には運気はなかった。だが、未来に強く希望をもった自分にたった今、運気が生まれた。そう思えばいいのだよ。要は自分で自分の脳をだますんだよ。いい意味でな。これが上手なセルフメンタルコントロール……プラシーボ効果だよ」私は、何も言い返せませんでした。

 このように、本書には、一見理解しがたいダイナミックな発想が次々に登場します。「何だ、そんなことか……」と思う人もいるはずです。しかし、やってみると意外に役に立つこともいくつかあるに違いありません。

 私は今までに書籍や新聞のコラムなどで「自分に厳しくないと、ヒットは生まれるはずがない」と公言してきました。その考えは今でもまったくブレていません。

 しかし、自分に厳しいだけでは永続的に成功することは不可能です。自分自身を上手に癒し、明日へのエネルギーを蓄える術を身につけていないと、どこかで疲労困憊(こんぱい)、枯渇してしまいます。

 「オン」と「オフ」のダイナミックな切り替えは、ビジネス界で活躍し続けるために必須なテクニックです。

 本書には他にも「癒しの達人たち」の「プラスの現実逃避」が続々登場します。それは逃げるのではなく、むしろ忍者のように「術」を会得する感覚に近いものです。

 逆転の発想! まさかのアイデア! 心を癒してくれる超ウラ技! をぜひお試しください。

 本書はあなたにとって、混迷する時代を生きぬくための「メンタルコントロール・秘伝の書」となるでしょう。そして、読み終わった後には、きっと「厳しい現実」が「優しい現実」になることでしょう。

著者プロフィール:五味一男(ごみかずお)

プロデューサー・演出家・作家 

早大中退、日大芸術学部卒業。1987年日本テレビ放送網(株)に入社。2007年日本テレビ史上最年少で執行役員に就任。『クイズ世界はSHOW byショーバイ!!』『投稿!特ホウ王国!!』『マジカル頭脳パワー』『速報!歌の大辞テン!!』『ごくせん』『エンタの神様』『24時間テレビ』など数々の番組をヒットさせ業界では「視聴率男」「生涯打率No.1」などと呼ばれている。2013年には「テレビの歴史を創った50人」(小学館)の1人に選出されている。ヒットを生む「五味理論」はテレビ界を超え注目され、「慶応」「成城」など、大学の他に「リクルート」「ソフトバンク」「アサヒビール」「バンダイ」など

企業向けの講演や「大前研一ビジネススクール」の講師も務めている。

また「読売」「朝日」「産経」などの新聞でもコラムやエッセイを連載している。

著書に「視聴率男の発想術」(宝島社)「ヒット率99%の超理論」(PHP研究所)がある。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆