連載
» 2015年01月14日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:極楽は目で楽しむ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[五十嵐淳(タイムアウト東京),ITmedia]

 今回は、東京都内にある銭湯に描かれている銭湯富士を紹介します。レトロなお風呂屋さんから、スーパー銭湯さながらの近代的な銭湯まで、個性が光る雄大な富士の姿に、心身ともに癒されること間違いなしです。

teikoku.jpg

 創業大正5年、瓦屋根の堂々たる千鳥破風が出迎えてくれる東日暮里にある「帝国湯は、ディープな銭湯文化が育まれてきた東東京を代表する1軒です。男湯と女湯にまたがる大きなペンキ絵は2009年に他界したペンキ絵師、早川利光氏によるもので、彼の描く銭湯富士を観ることができるのは都内ではここだけ。早川氏の持ち味であるダイナミックな波しぶきと雄大な富士山を堪能しましょう。

fukumoyu.jpg

 2011年にリニューアルオープンし、温泉街の旅館のような外観が通りがかりの目を引く千駄木にある「ふくの湯」には、丸山清人による鮮やかな富士山が薬湯の「弁財天」に、人口ラドン温泉の「大黒天」には中島盛夫による赤富士がそれぞれ描かれています。ペンキ絵の下には、緻密に描かれたタイル絵の松も施されています。

naminoyu.jpg

 年末年始には屋根全体を覆うイルミネーション、初夏には30匹あまりの鯉のぼりが上がるなど、個性派銭湯としてその名が知られている高円寺にある「なみのゆ」浴室壁面いっぱいに広がるイラスト風のペンキ絵は、2011年に丸山清人と中島盛夫、田中みずき(制作当時は見習い)の共同で描かれた合作で、地平線が4本もあるという、型破りなデザインになっています。

 この他にも「東京、銭湯富士10選」では、東京の貴重な文化遺産とも呼ぶべき、美しい銭湯富士の数々を紹介しています。青富士、赤富士、タイル富士など、銭湯富士目当てに風呂屋巡りをするのもいいのではないでしょうか。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集 五十嵐淳

jun120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

風呂 | 富士山 | 癒し | 日本 | 温泉


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーンを実施中。ご入会いただいた方の中から抽選で1名さまに「Apple Watch Series 2」(アルミニウムケースとスポーツバンドまたはウーブンナイロンバンドから選択可)をプレゼント。この機会にぜひご入会ください!!
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆