連載
» 2015年05月19日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:讃岐の魂をすする

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]
maruka.jpg

 1960年代からの幾度かのブームを経て、讃岐うどんは今やうどんの代表格と言える存在に成長しました。東京でもセルフ式のチェーン店が増え、どこでも讃岐うどんが食べられるようになりましたが、今回は通をも唸らせる名店を紹介します。

 神保町にある人気店「うどん丸香」のうどんはコシがあってもちもち、出汁も非常に優しい味わいで香川のうどんを食べ歩いた人も驚くほどのクオリティです。初めてならシンプルな「かけ」を頼むのが良いでしょう。行列の絶えない人気店ですが、回転は速いのであきらめずにトライしてみてください。

maki.jpg

 新宿の「」ではもっちりとしたうどんの食感が堪能できる「かしわ天ざる」がおすすめです。注文を受けてから切る麺は美しく盛りつけられ端正で艶やかで、さっくり揚がったかしわ天は、柔らかくジューシーです。いりこベースの出汁が一般的な讃岐うどんですが、削り節と昆布を主にした関西風の出汁を使用しているのも特徴的です。


goro.jpg

 秩父奥多摩の伏流水を使用したこだわりのうどんが食べられる錦糸町の「純手打ち讃岐うどん五郎」では、「しょうゆうどん」と「かけうどん」が少しずつ楽しめる「しょうゆうどんセット」が人気です。とろっとした食感の昆布の天ぷらも後を引く美味しさです。

 その他、「東京、讃岐うどん15選」では、本場の名店の味をストイックに追求する店から、関東風との融合をはかる店まで個性豊かな15軒を紹介しています。美味しいうどんが食べたくなったときに参考にしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

timeout120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界85都市37カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。

関連キーワード

うどん | 人気 | 行列 | おすすめ



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆