連載
» 2015年05月26日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:大人を味わう

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]
aporo.jpg

 世界からも高い評価を受けているジャパニーズウイスキー。同ウイスキーの誕生を支えた竹鶴政孝をモデルとした朝の連続テレビ小説、「マッサン」が放送された影響もあってか、最近さらに脚光を浴びています。徹底した手作業により作り出される繊細な味わいを楽しみに、バーに出掛けてみてはいかがでしょう。

 新橋駅からすぐのところにある「アポロ」を訪れたら、日本のウイスキーの歴史を知る上でも興味深い、初期のボトルコレクションをチェックしてみてください。オーナーがサントリー出身者なだけに、サントリーのウイスキーは得意で、その実力は舌の肥えた客も唸らせるものです。

rockfish.jpg

 居酒屋のハイボールには飽きたという人におすすめしたいのが、「コウベハイボール」スタイルの、本格「角ハイ」が堪能できる「ROCK FISH」です。バーのおつまみについての著書多数の名物オーナー、間口一就の一杯をぜひ味わってみてください。


zoto.jpg

 「Shot Bar ゾートロープ」は、ウイスキー好きの間ではあまりにも有名でユニークな一軒です。「ニッポンの洋酒」だけを扱う専門店として映画マニアのマスターが脱サラ開業しました。いまや海外からもこの聖地を目指して来日する客も少なくないといいます。

 その他、「東京、国産ウイスキーを嗜むバー10選」では、バー評論家のたまさぶろさんの協力をもとに、ジャパニーズウイスキーを楽しめる10のバーを紹介しています。日本が世界に誇るジャパニーズウイスキーを嗜んでみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

timeout120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界85都市37カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆