連載
» 2015年06月16日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:ベストクオリティな一杯に唸る

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 クラフトビール人気が高まり、最近では大手メーカーが次々と参入したことでコンビニの棚でも高品質なオリジナルビールが多く並ぶようになりました。クラフトビールでビールの美味しさに目覚めた人におすすめしたいのが、ブルワリーパブです。ブルワリーパブとは、端的に言えばビールの醸造と提供を同じ場所で行っていること。品質の劣化が最小限に抑えられたフレッシュなビールが楽しめるのです。知れば知るほど深みにはまる、ディープなビアワールドに案内します。

kanpion.jpg

 台東区のブルワリーパブといえば浅草の「カンピオンエール浅草」です。醸造タンクからサーバーへは直接繋がっており、劣化の少ない新鮮なビールが堪能できます。麦芽とホップはすべてイギリス産で、濃厚で炭酸の弱いトラディショナルなブリティッシュエールにこだわっており、常時3〜5種類ほどを揃えています。フルーティーかつしっかりとした味わいが特徴の「WHEAT」や、軽やかで飲みやすい「GOLDEN」など、いずれも主張がありながらクセのない味わいです。

tyharbor.jpg

 2015年3月のリニューアルでは新たに2階席が増設された「T.Y. HARBOR」。ビールは、カスケードホップの苦味と柑橘系の香りが爽快な「ぺールエール」をはじめ、小麦の味と香りが軽やかなベルギースタイルの「ウィートエール」、インターナショナルビアコンペで金賞を受賞した「IPA」、とろみのなかに深いコクと苦みを楽しめる黒ビール「インペリアルスタウト」、香ばしくも苦みは控えめな「アンバーエール」など、バランス感に優れた銘柄が並びます。

yokohamabeer.jpg

 「ヨコハマビアスタンド」は、「横浜ビール」をできたてで楽しめるビアパブ。5種のレギュラービールには、ジャパンブルワーズカップで1位を受賞した「ピルスナー」や、インターナショナルビアコンペで金賞を受賞した「ヴァイツェン」をはじめ、「アルト」、「ペールエール」、「横浜ラガー」を揃えています。エール系が大半を占めるブルワリーパブで、ラガーやピルスナーを味わえるのも貴重です。

その他、「東京、ブルワリーパブ10選」では、代官山、阿佐ヶ谷、押上などにある、さまざまなブルワリーパブを紹介しています。新鮮なクラフトビールをベストコンディションで飲みに、訪れてみてはいかがでしょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

timeout120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界85都市37カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

ビール | 横浜 | 炭酸


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆