連載
» 2015年06月16日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:ベストクオリティな一杯に唸る

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 クラフトビール人気が高まり、最近では大手メーカーが次々と参入したことでコンビニの棚でも高品質なオリジナルビールが多く並ぶようになりました。クラフトビールでビールの美味しさに目覚めた人におすすめしたいのが、ブルワリーパブです。ブルワリーパブとは、端的に言えばビールの醸造と提供を同じ場所で行っていること。品質の劣化が最小限に抑えられたフレッシュなビールが楽しめるのです。知れば知るほど深みにはまる、ディープなビアワールドに案内します。

kanpion.jpg

 台東区のブルワリーパブといえば浅草の「カンピオンエール浅草」です。醸造タンクからサーバーへは直接繋がっており、劣化の少ない新鮮なビールが堪能できます。麦芽とホップはすべてイギリス産で、濃厚で炭酸の弱いトラディショナルなブリティッシュエールにこだわっており、常時3〜5種類ほどを揃えています。フルーティーかつしっかりとした味わいが特徴の「WHEAT」や、軽やかで飲みやすい「GOLDEN」など、いずれも主張がありながらクセのない味わいです。

tyharbor.jpg

 2015年3月のリニューアルでは新たに2階席が増設された「T.Y. HARBOR」。ビールは、カスケードホップの苦味と柑橘系の香りが爽快な「ぺールエール」をはじめ、小麦の味と香りが軽やかなベルギースタイルの「ウィートエール」、インターナショナルビアコンペで金賞を受賞した「IPA」、とろみのなかに深いコクと苦みを楽しめる黒ビール「インペリアルスタウト」、香ばしくも苦みは控えめな「アンバーエール」など、バランス感に優れた銘柄が並びます。

yokohamabeer.jpg

 「ヨコハマビアスタンド」は、「横浜ビール」をできたてで楽しめるビアパブ。5種のレギュラービールには、ジャパンブルワーズカップで1位を受賞した「ピルスナー」や、インターナショナルビアコンペで金賞を受賞した「ヴァイツェン」をはじめ、「アルト」、「ペールエール」、「横浜ラガー」を揃えています。エール系が大半を占めるブルワリーパブで、ラガーやピルスナーを味わえるのも貴重です。

その他、「東京、ブルワリーパブ10選」では、代官山、阿佐ヶ谷、押上などにある、さまざまなブルワリーパブを紹介しています。新鮮なクラフトビールをベストコンディションで飲みに、訪れてみてはいかがでしょう。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

timeout120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界85都市37カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

ビール | 横浜 | 炭酸


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆