連載
» 2015年06月30日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:かき氷に熱くなる

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]
seba.jpg

 専門店が相次いでオープンした2014年に続き、2015年も台湾の人気店「ICE MONSTERが上陸するなど、話題に事欠かないかき氷。人気店には冬にも行列ができるなど、もうかき氷は夏だけの食べ物ではなくなりました。ここでは、季節を問わずかき氷が楽しめる名店を紹介したいと思います。

 代々木公園の近くにある「セバスチャン」では、フレンチレストラン出身の店主がつくる「ドルチェかき氷」が楽しめます。今年からの新メニュー「マンゴーのショートケーキ」(1100円)は、ホイップクリームでデコレーションされ、見た目はケーキそのもの。ホールケーキを独り占めするような贅沢な気分が味わえます。

yusyoku.jpg

 鹿児島発祥のかき氷白くまは、最近ではコンビニなどでも目にしますが、本格的なものを食べてみたくなったら有楽町にある鹿児島のアンテナショップ内のレストラン「遊食豚彩いちにいさん」に訪れてみましょう。乳酸菌飲料を加え爽やかに仕上げた練乳のかかった氷には、フルーツがあしらわれ、黒豆で表現した熊の表情がなんともユーモラスです。

daruma.jpg

 十条駅前の商店街にある甘味処「だるまや餅菓子店」のかき氷は、食通の若旦那が選び抜いた素材を使用しています。なかでも「宇治金時」(880円〜)の抹茶はお茶屋さんにも負けないというほど良質なものを使っているそう。風味が逃げないよう注文が入ってから点ててくれる抹茶には、蜜もまったく加えないので、フレッシュな香りやほのかな苦みが感じられます。

 その他、「東京、かき氷15選(2015)」では、新鮮な果物のシロップが人気の老舗フルーツパーラーや、創作メニューが豊富に揃うかき氷専門店を紹介しています。1年を通して訪れ、旬の素材を使用した限定のメニューで季節の移ろいを感じてみてはいかがでしょうか?

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

timeout120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界85都市37カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

かき氷 | 人気 | 飲食店 | おやつ/お菓子


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆