連載
» 2015年10月08日 08時00分 UPDATE

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:40歳を超えて不安な健康 でも、時間がない、酒も飲みたい人の抜け道 (1/2)

毎日運動をして食事に気をつけて十分な睡眠をとりましょう。そんなことができれば苦労はない、と思っている忙しい人にこそ知ってほしい抜け道がある。

[平松類,ITmedia]

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


151008book.jpg 本当は医者として教えたくないズルい健康法

 仕事も波に乗ってきてこれからという時、病気は突然やってきます。あなたの周りでも、せっかくの時に「痛風、糖尿病で通院を余儀なくされた」しまいには「突然ガンを宣告された」そんな人はいないでしょうか。医療現場にいるとそうやって第一線を退く人を多く見てきます。とても優秀だっただけにもったいない事です。

 そうはいっても節制するのは難しい。「毎日運動をして食事に気をつけて十分な睡眠をとりましょう」そんなことができれば苦労はしません。仕事に追われて時間もない。付き合いで酒やたばこがつきものの事もあります。ではそんな場合はどうしようもないか? というと実は抜け道はあるのです。忙しい人にこそ知ってもらいたい抜け道をさらっと医者とおばさんの会話形式で笑って、楽しく読めるように作ったのがこの本「本当は医者として教えたくないズルい健康法」(著者:平松類・おかのきんや)です。

血圧も気になるけどラーメンの汁を飲み干したい

 「血圧が高めなので塩分を控えてください」そう言われるけれどもラーメンの汁は魅惑的です。ずるずるっと飲み干したい。塩分を取ることで血圧が上がるのは知られています。それは塩分によるナトリウムが体に入ることによって起こります。そこで塩分をとっても血圧を上げにくくする方法があります。

 水分を取れば塩分はながれるのでは? と勘違いする人がいますが水分をとっても塩分は排出されません。排出をしてくれるのはカリウムです。カリウムはナトリウムの排泄を促進してくれるので血圧の上昇を抑えてくれます。ではどのようなものを食べるべきなのか? カリウムが含まれている「にら、にんにく、バナナ」がお勧めです。あなたと一緒にラーメンを食べに行った同僚、汁まで飲んでいても実はニンニクやニラをとって食後にバナナを食べているかもしれません。

痛風も気になるけどビールを飲みたい

 痛風にビールは厳禁。そう思って焼酎を飲んでいる人がいます。「とりあえずビール」とみんなが頼む中「俺、痛風だから焼酎で」といって場の空気を壊してしまうのも考え物です。

 ビールはプリン体が他のお酒に比べると多く含まれています。プリン体が痛風の原因になるのでビールを避けているのです。けれどもビールは大瓶1本でプリン体20ミリグラム程度、一日のプリン体摂取基準は400ミリグラムといわれています。ですからあまり影響はありません。むしろ注意が必要なのは白子、100グラムで300ミリグラム程度のプリン体を含んでいるので食べ過ぎに注意です。またビールを飲むとお腹がでる「ビール腹」というのも迷信。ビールをよく飲んで食べ過ぎて運動しないと太るのでお腹がでるだけでビールが悪者ではないのです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。

会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆