元花街をリーズナブルに満喫するタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2015年10月20日 08時00分 公開
ランチ限定の「(上)親子丼」もおすすめ

 江戸時代から昭和初期には花街として栄えていた神楽坂。今回は今も花街当時の賑わいや粋な佇まいは色褪せていない神楽坂で、気軽に楽しむことができるスポットを紹介します。

 芸者小道の石畳の途中にある「鳥茶屋 別亭」は、「うどんすき」が名物の店ですが、ランチ限定の「(上)親子丼」もおすすめです。旨みと柔らかさが特徴の富士高原鶏とふわふわで濃厚な地卵をたっぷり使用したボリュームある親子丼は、通をも唸らせます。

現代的な空間が特徴

 神楽坂駅の近くにある「赤城神社」は、斬新なガラス張りの拝殿、個性的な狛犬など、現代的な空間が特徴です。そのモダンな姿にふさわしく、敷地内には「あかぎカフェ」というイタリアンが楽しめるレストランカフェがあるほか、毎月「あかぎマルシェ」や「あかぎ寄席」を開催するなど、楽しめる要素も満載です。


おでんと飲み物の会計は自己申告

 「鶴肴」は、みちくさ横丁にある小さな居酒屋ですが、神楽坂に不釣り合いな安さとシステムには驚かされます。おでんが1品80円という安さでセルフサービス、飲み物もセルフサービスで、おでんと飲み物の会計は自己申告という新鮮なシステムが魅力的です。マスターや他のお客さんとの会話も楽しめます。

 その他、「神楽坂、ご近所ガイド」では、ランチに最適な店、買い物におすすめの店から、休憩に訪れたいカフェや食べ歩きたい店、リーズナブルに呑める店などを20件ほど紹介しています。ぜひこの記事を参考に、神楽坂を散歩してみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

東京 | ランチ | おでん | おすすめ | 居酒屋 | 商店街


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆