連載
» 2016年02月16日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:朝食は9時から食べる

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 朝食の大切さを分かっていながらも朝食を抜いてしまったり、コンビニのおにぎりなどで済ませてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、朝食を「強制」という考えではなく「楽しみ」と捉えたら、朝食に対する意識は変わってくるかもしれません。そんな毎日でも通いたくなってしまうような特別な朝食を提供するカフェが、上野広小路にある。うさぎやCAFEです。

160216timeout02.jpg 上野広小路にある特別な朝食を提供するカフェ

 同店は、誰もが知る老舗和菓子店、うさぎやの餡の美味しさをもっと知ってもらおうと暖簾が揚げられたカフェ。営業時間中は、「しるこ」や「羊羹」、「餡みつ」など、こだわりの餡を存分に楽しめるメニューが提供されています。しかしそんな中でも注目なのが、朝の9時から9時10分の間、たった10分間限定で提供されているパンケーキです。

 「うさパンケーキ」(650円)とされる同メニューは、ただのパンケーキではありません。実は、すぐそばに店を構えるうさぎやから届く焼きたてのどら焼きの皮なのです。

160216timeout01.jpg ただのパンケーキではないパンケーキ

 焼きたてのどら焼きの皮は、表面はパリッと、中はしっとりとしており、焼きたてふわふわのパンケーキのようです。バターと餡が添えられていますが、まずはバターのみで味わいましょう。どら焼きの皮の優しい甘さとバターの塩気が絶妙にマッチし、贅沢としか言いようのない朝食です。「うさパンケーキ」はスピードが勝負。皮が冷めてくるとバターも溶けにくくなってしまうので、SNS用の写真を撮りたい気持ちも分かりますが、目の前にメニューが到着したらすぐに食べ始めましょう。

 また、スイーツメニューとセットで注文すると割引価格で楽しめるドリンクも見逃せません。カフェ内で提供されるドリンクには、超軟水の水質を持つハワイウォーターを使用しているため、口当たりも柔らかく、餡の美味しさをさらに引き立てる力があるそうです。さらに、マグカップをはじめ、同店で使用されている食器は、カフェをオープンするにあたって特別に作られたもので、そのメニューにぴったりの食器が用意されています。このような細かい部分への心配りからも、提供するメニューを美味しく食べてほしいという、メニューや客人への想いや愛情が感じられます。

160216timeout03.jpg メニューにぴったりの食器

 同店についての詳しい情報は、こちらの記事「10分間限定のパンケーキ、上野広小路のうさぎやCAFEにて提供」で紹介しています。焼きたてのどら焼きの皮を味わうということは、言ってしまえば、菓子店を営む人の特権。しかし、同店では誰でもこの焼きたてを味わうことができます。ぜひ足を運んで、10分間限定で現れる幸福の味を堪能してみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

timeout120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

朝食 | カフェ | おやつ/お菓子


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆