ゴテゴテからシンプルへビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2016年02月25日 08時00分 公開
[中谷彰宏ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 これは両極端に分かれます。服にシワがついていない人は、アクセサリーをつけていません。アクセサリーをつけている人は、目がアクセサリーに行って、服のシワとシミのチェックをしていないのです。そういう人に限って、ファンデーションを濃いめに塗っています。メイクの仕方を習っていないのです。

 気にしなければならないのは、顔のシワではなく、服のシワです。ゴテゴテの人は、「このほうれい線をなんとか消したい」と思って、ほうれい線のスキ間に、目地を直すかのようにファンデを塗り込みます。ファンデは固まるので、時間がたつと、ほうれい線をよりくっきり浮かび上がらせます。それで、さらにファンデを塗り込むという悪循環になるのです。

 中谷塾のファッションチェックで、塾生の服のシワを指摘したことがあります。

 その塾生は「エッ」と驚きました。指摘されて初めて気づいたのです。これはまだ救われます。

 指摘されても、「そのうちなんとかします」と言う人もいます。「今度のクリーニングまでまだ着られる」と思っているのです。その人はシワがあっても平気なのです。男性も女性も、まったく同じです。

 服には見えるところにつくシワと、見えないところにつくシワとがあります。ひざの裏とかお尻の後ろは、まわりから見ると目立ちます。

 シンプルは清潔感です。きらびやかさ、豪華さではありません。まずは、アクセサリーを何もつけない状態で、シミ・シワに気づけるようになることが大切なのです。顔より、服にシワがついていることに気づきましょう。ロゴなしのTシャツを、着ましょう。

気にいってないモノは、散らかる

 家の中が散らかるのには法則があります。気にいっているモノは散らかりません。気にいっていないモノは散らかります。ソファの上に、服が地層のように積み重なっているのです。中から三葉虫が出てきそうです。結局、その程度のモノだと思っているからです。お位牌がその中から出てくることはありません。

 大切なモノは、積み重ねることなく、きちんと置くようになるのです。安物買いをしていると、家の中が散らかります。気にいっていないモノは家に置かないようにします。

 「捨てる」という言葉に罪悪感のある人は、「置かない」と言いかえばいいのです。いただき物や、高いモノは、なかなか捨てられません。そういう時は、自分の趣味、嗜好、こだわりを優先します。趣味に合わないものをとっておくと、家は散らかります。散らかっても、本人の意識の上では平気です。

 無意識のところにストレスがかかって、イライラし始めるのです。趣味に遭わないモノは、捨てることです。

著者プロフィール:中谷彰宏

作家

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。博報堂勤務を経て、独立。91年、株式会社中谷彰宏事務所を設立。

【中谷塾】を主宰。全国で、セミナー、ワークショップ活動を行う。【中谷塾】の講師は、中谷彰宏本人。参加者に直接、語りかけ質問し、気づきを促す、全員参加の体験型講義。

著作は、『シンプルな人は、うまくいく。』(学研プラス)など、980冊を超す。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆