カネカの「かつら」がアフリカでトップシェアを獲得している理由ポーター賞企業に学ぶ、ライバルに差をつける競争戦略(3/3 ページ)

» 2016年07月08日 08時00分 公開
[伏見学ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

マーケットが約10倍も拡大

大薗: マーケットを発掘しただけでなく、育成もしていきました。どのくらいの成長があったのでしょうか?

天知: アフリカに進出して30年以上経ちますが、20年目あたりの2003年からマーケットが急激に大きくなりました。現在はそのころから比べて10倍ほどに拡大しました。

 背景にあるのは資源バブルです。資源バブルを追い風にお金が流れ込んで、経済全体が活性化しました。

 その過程において、2008年にリーマンショックがあったのですが、アフリカはあまり影響を受けなかったので、さらに攻勢を強めてブランドプロモーションに力を入れました。例えば、スタイリングコンテストを開催したり、テレビやラジオのCMを流したりして、カネカロンのブランド認知を高めていきました。

ウィッグを装着するアフリカの美容師(写真提供:カネカ) ウィッグを装着するアフリカの美容師(写真提供:カネカ)

大薗: 2003年以前はどうだったのでしょうか?

天知: 実は伸び悩んでいたため、マーケットに対してほとんど手を打てない状況でした。社内ではアフリカから撤退したらどうだという意見もありました。それでも地道に商品開発を続けて、パートナーの工場に提案する活動を続けていました。それがアフリカの経済発展を追い風に結実したと言えます。

 それと将来を見据えたとき、アフリカが巨大なマーケットになることは明白でした。当時の人口は8億人で、2050年には15〜17億人ほどになると言われていました。マーケットの成長に確信を持っていたのも大きかったです。

大薗: 最後に、素材メーカーとしてユニークであり続けるための要諦について教えてください。

天知: 我々は製品工場を自身で経営して、事業を拡大していくという道は選びませんでした。カネカの強みとして、素材提供にとどまらず、自社で繊維加工し、最終商品の開発まで提案できるという点を生かして、パートナーと協業する道を選びました。この強みをマーケットで継続して役立てることに尽きると思います。

大薗: 自動車部品メーカーのボッシュはクルマの組み立てまで可能だと言いますが、カネカも同じで、メーカーや美容師の仕事までも理解しているからこそ、最終商品の提案ができ、それが価値創造につながっているのですね。本日はありがとうございました。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆